グリーンウッド的あんじゃねぇライフ

四季折々に移ろう泰阜村での生活の中から、元気が出るような日々の出来事をスタッフがお伝えしていきます。

今年の食育ワークショップは・・・

2013-11-15 14:38:10 | 暮らしのカフェ いただきました

こんにちは、だいだらのシェフことつぅです。

 

今回は11月30日から12月1日で開催される食育ワークショップのご紹介!

昨年はのってぃーと一緒に村の農家さんや鹿を通して命や恵みへの大切さのワークショップをしました。

なぜこのようなイベントを開催するかと言うと、最近ニュースなどでも見ますが、食品偽装の問題や個食や核家族化が進む現代で、毎日とる食事がどれだけぞんざいな扱いになっているかを思い知らされます。

毎日体に取り込むものなのに、おかしなことになっていると思います。そしてそれに振り回されたり、惑わされたりと悩まされています。

何がよくて何が悪いのか?確かな目と確かな価値観を常にアンテナをはらなければいけないのでしょうか?

世知辛い時代だと思います。安心安全は食べ物だから当たり前のことなんですがね・・・

こうした時代を生き抜くためにも、食を通しての人づくりがテーマだと考えています。人が育てば社会も生きる。そんなことを思いながら今年も開催します。

 

今回のテーマ『囲む食卓』です。

囲炉裏を囲みながら作る、食べる、語る、食の持つ可能性やすばらしさをみんなで考えていきたいと思います。

細かな内容については、まだ明かせないことも沢山ありますが囲炉裏を使ってお鍋を作ったり、アマゴ料理も考えています。

今年もみんなでワイワイやりたいと思います。まだ若干名空きがありますので、ぜひご参加ください。

募集要項

◇日時:2013年11月30日(土)14時から12月1日(日)18時まで 

◇参加費 15000円

◇定員:8名

◇問い合わせ/申し込み:camp@greenwood.or.jpまでに件名に「食育ワークショップ」と明記の上、本文にお名前、ご住所、年齢、連絡先をいれて送ってください。

 


◇申し込み締切:11月24日(日)※先着順で締め切らせていただきます。

 

 

 



 

ちなみに去年は鹿の解体や、ソーセージ作りをしたり、村の農家さんとの懇親も行いました。

ほうれん草の収穫体験。

袋詰めもやりました。

猟師さんと農家さんとの懇親会。

鹿野解体。

鹿肉料理に季節のデザート(干し柿のクリームチーズ)

きのこの収穫。

農家さんからいただいた野菜で一品。

料理教室やソーセージ作りを通してのワークショップ。(※2012年度食育ワークショップの様子です)

 

 今年はどんなワークショップになるのか楽しみです。

皆さんの参加お待ちしております!そして今年も応援よろしくお願いします。

 

つぅ

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿