グリーンウッド的あんじゃねぇライフ

四季折々に移ろう泰阜村での生活の中から、元気が出るような日々の出来事をスタッフがお伝えしていきます。

おやす作り ~阿南高校生実習~

2013-12-11 10:04:07 | 地域との協働 ~あんじゃね学校~ 

ばんです!

 

大分ご無沙汰です。今年も残りわずか2週間ですね。

 

 

さて、昨日は阿南高校の実習を行いました

 

昨年度から、隣町・阿南高校福祉コースの生徒の実習受け入れを行っており、2年生を対象とした今回の実習はワラ細工(“おやす”と呼ばれるお正月飾り作り)を実施しました。

 

 

  

ワラ細工を教えてくれるのは、村の大先輩の3人。生徒のみなさん、最初はかなり緊張した面持ちです。笑

 

 

  

ワラ細工を通して、高校生と村の方が交流を深めていきます。

 

 

 

見事、こんなに立派な“おやす”が出来上がりました

 

素晴らしい

 

 

 

この生徒たちも、あと2年足らずの内に、現在よりも幅広い社会へと飛び出していくことになるでしょう。

 

このワラ細工自体が将来の暮らしに役立つということは、日本社会においてはほぼ皆無とも言えます。

 

しかし、村の方々が営んできたこの“おやす作り”には、

 

米作りはもちろん、土づくり、

 

そして生き物や自然、先祖の方々に対する感謝の心、

 

さらには、“貧しい・無い”状態の中から生み出してきた開拓精神が含まれています。

 

 

そうした心は、これからどの地域、そしてどの時代においても大切なもの。

 

まして、便利さ・効率さを追求してきた現代においてはなおさらです。

 

 

たった数時間の関わりでしかありませんが、そうした想いを、少しずつ伝えていければと思います。

 

ばん


最新の画像もっと見る

コメントを投稿