こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

[偶然+偶然=必然]

2018-01-03 12:24:46 | 体験する
はじめまして。2018年春、川崎で小学生むけ[こくご]を中心とした塾を創業予定のamimです。思考・発表・文章にする・を柱に、ディベート・俳句アクティブラーニング・ビブリオ・ロールプレイングなどを取り込んだ授業をします。ブログは毎日更新しています。感じたこと、体験したことを文章にすることは「こくご」です。

「こくご食堂」本日調理する食材は、[偶然+偶然=必然]です。

1日の夜から何度もトライしたのですが、できなかったことがあります。持っているMP3にパソコンの音源を録音することです。気を取り直して2日の朝にもチャレンジしましたができませんでした。どうもMP3のUSB接続部分の調子が悪いようです。


▲調子の悪いMP3


がっかりです。5日に必要な音源です。仕方がないので、CDウォークマンをひっぱりだしました。すると単三電池がありません。

▲引っ張り出したCDウォークマン


2日は実家で姉家族と集まることになっていたので、実家近くの100円ショップで単三電池を調達することにしました。今年は家族みんな疲れていて、どこかに立ち寄ってから実家に向かう元気もなく、早めにむかいました。実家近くで姉家族をすれ違い、長男は姪と凧揚げをするために公園にいきました。私と主人は100円ショップへ。

100円ショップでは、義母に話をしていて便利ね、と言われていた商品も買うことにしました。それは、インスタントコーヒーのキャップなのですが、一振りすると一杯分のコーヒーがでるという便利グッズです。以前によくみないで買ってしまい、キャップサイズがあわなかったので、商品の裏面をよく見て買い物かごにいれました。

▲インスタントコーヒーのキャップ
一振りで一回分がでる
売っていない店もあります


お目当ての電池もいれて会計レジに並んでいました。すると、私の前にいた小柄な女性が振り向き、私を旧姓で呼んでいます。友人のM子さんでした。びっくりです。ラインで連絡をしていますが、会うのは1年以上ぶりです。入り口で、会計が終わるのを待っていた主人をみて、あれと思ったそうです。M子さんが主人にあうのは、20年以上前。そこで声をかけてもらわなかったら、私はまったく気が付きませんでした。M子さんとは、昨日の夜、ラインをしたばかりでした。1日にばったり会った友人の件で。本当に嬉しいびっくりでした。

実家では毎年幼馴染の店から寿司を注文します。今回は、幼馴染Tちゃんのお母様が配達にきてくださいました。私がTちゃんのお母様にお会いするのも久しぶりです。Tちゃんは関西に住んでいますが、Tちゃんの息子さんが大学生になり、Tちゃんのお母様と一緒に生活することになるそうで、嬉しそうにお話されていました。

前回ブログで「偶然+偶然」というタイトルで投稿しましたが、友人のTさんから「偶然+偶然=必然」というコメントをいただきました。韓国ドラマではこのセリフがよくでてくるそうです。MP3が壊れていなければ100円ショップにはいきませんでした。姉家族に遭遇していなければ、店に行く時間ももっと早かったですし、義母のコーヒーキャップは店内の奥でしたが、電池は店の入り口にあったのです。毎年実家には18時頃くるのですが、今年は家族みんなが疲れ気味で早く向かいました。18時に実家に到着している頃は、すでに寿司は配達されていて、配達の方に遭遇することもなく、幼馴染のお母様が配達されるのは毎年ではないとのことでした。

偶然が重なって嬉しいことになるのが二日も続いて、昔だったら、「ここで運を使いはたしてしまった」と悲観的になるところですが、今回は何故か前向きです。正月の元旦、2日に連続して偶然で楽しい経験をしたので今年はとてもよい年になりそうです。

今日もいいことがありそうでワクワクします。