こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

初めての食材

2023-05-12 07:29:00 | 乗りもの
野菜を育てている知人から
沢山野菜をいただきました。

空豆
グリンピース
ラディッシュ
パセリ

空豆を料理したことがない!
グリンピースがさやにはいっている!

いただいたら、すぐに、美味しいうちに料理しよう!

母と面会だったから、空豆をひとつもっていきました。
「どうやって料理するの?」
母の瞳がキラリ!
「かしてみな!」
空豆に指をさしこみ、中の実をとりだしました。
「ここに切れ込みいれるんだよ!」


調理するときやってみました。
あーーー。
父は豆類が大好き。
下戸なのに、酒のつまみみたいなものをよく食べていました。
正油を少しいれた出しで煮た、空豆。よくたべました。
そして、切れ込みがあると食べやすい。
ありがとうママ!
(ママと呼んだことないけど)

さてさて、お初はもう1つ。

グリンピース


これは、どうするか?
これは携帯で検索して、まめご飯に!
お酒、塩と生のグリンピースで炊くだけ!



オーノー
なんて美味しいんだ!
なんて美味しいんだ!
なんて美味しいんだ!

三回言ったね。
三回言ったよ。

ラディッシュ葉は、
さっと湯がき、ゴマ油でいためました。
ラディッシュ、サラダに。

フレッシュな野菜で
旬の味わい!!

幸せでした!



5月の美味しい野菜たちを
絵と写真とことばでつむぐ。

美味しいには、
こくごがいっぱい

こくごレストラン

🌟国語作文教室in川崎こくごレストラン
月1回
小学生むけ、少人数、自己表現、作文教室
無料体験募集中
🔴神明神社教室


武蔵中原駅徒歩8分28秒
毎月第3火曜日
5月16日火曜日
15時~残席5
16時~残席4
6月20日
7月18日募集中

動画配信

こくご作文教室 in川崎 こくごレストラン

resutorankokugo ページ!

🔴駄菓子の木村屋教室

田園都市線 
二子新地駅徒歩5分15秒
毎月第3水曜日
5月17日水曜日
15時~残席5
16時~残席3
17時10分~残席3(このクラスは5年生、6年生のみ)
6月21日
7月19日も募集中
🌟こくごの大学
第6回
ゆるっと読書会
わくわくマンドゥバック
5月30日火曜日
14時~17時
喫茶ルーブ

🔴ゆるっと読書会

好きな本、えほん、漫画、写真集、画集、雑誌
なんでも紹介してください。
参加費200円
別途ワンドリンクオーダー
🔴わくわくマンドゥバック


糸は各自で御用意ください
参加費500円
別途ワンドリンクオーダー
現在予約1名
残席3
御予約、問い合わせ
こくごレストランホームページ
🌟Facebookこくごレストラン
🌟Twitterこくごレストラン
🌟Instagramこくごレストラン



最新の画像もっと見る

コメントを投稿