こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

「鋏痕」

2020-12-18 19:10:00 | 乗りもの
こくごレストラン本日のお話は
「鋏痕」

昨日知りました。
大好きな硬券!!

昔の電車の切符はとても硬い素材で、硬券(こうけん)と呼ばれていました。

乗車したとき、駅員さんは、改札鋏でバチンと切り込みをいれます!

その形を
鋏痕(きょうこん)といいます。

この鋏痕は、駅によって違いました。
横浜駅はこの形だつたようです。


これは、偶然、川崎NEWDAYSで出会いました。



本来はこれを買いにいきました。



鶴見線90周年記念どら焼き!
銅鑼をならすイベント開催中で、それにちなんで販売されました。

どら焼き販売の棚をみると、これのキーホルダーがあったのです!


検索してみると、小田急線の鋏痕は、とてもユニークな形をしていました。

キセル(お金を払わずに電車に乗ろうとする行為)防止の苦肉の作であったとか。
回収したきっぷをあつめて、この鋏痕を調べたという記述もありました。

これは、詳しく調べたい!

電車は浪漫!
まだまだ深い。

私は京急井土ヶ谷駅の改札鋏が欲しい!
京急横浜でも良い!
なんなら、何でもいい。
と密かに思っています!

電車に乗って、電車の紙芝居をするのが夢です!

🔺桜木町シャルに展示してあった
改札鋏

★イベント
かってにおもてなし大作戦
かってにおもてなしテレビ
こくごレストランは動画で参加
★紙芝居
こくごレストラン週末紙芝居動画配信
第四十一弾
川崎の民話シリーズ4
「しらぬいのまつ」
川崎の海辺に伝わるお話
Facebookこくごレストランより配信







★塾
国語作文教室in川崎こくごレストラン
小学生むけ 自己表現 作文教室
武蔵中原 神明神社教室
現在リモート授業






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆい)
2022-05-20 10:01:08
はじめまして!
改札鋏は手に入りましたか?
返信する
Unknown (amim0141)
2022-05-20 10:04:54
いいえ!まだです。
返信する

コメントを投稿