こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

【ナンパ】

2019-04-13 01:07:46 | 受信する
はじめまして。2018年5月。JR南武線武蔵中原徒歩15分神明神社で「こくご」を中心にした塾「こくごレストラン」を創業しました。塾では、思考・発表・文章にすることを軸とします。そして、ディベート・俳句・アクティブラーニング・ビブリオバトルなどを取り入れます。ブログは毎日発信しています。体験したこと、考えたことを文字で表現することは、「こくご」です。

4月無料体験
4月23日(火)
16:00~1年生、2年生 残席6名
17:00~2年生、3年生 残席6名
18:00~3年生以上 残席6名

学年は設定してありますが、予約状況で対応できます。
ホームページからご連絡ください
こくごレストランホームページ
または、インスタグラムのメッセージ
フェイスブックから
https://www.kokugoresutoran.com

申し込みはこちらからおねがいします。

紙芝居イベントでも申し込みできます。

こくご食堂今日のお話は
【ナンパ】

先ほど、若人をナンパしました。

昨日は、こすぎの大学でした。

こすぎの大学では、毎月さまざまな先生が登壇して、講義(それほどかたくるしくない)をします。

先月は参加できなかったので、勢い勇んで参加しました。すると、30分も前に到着していました。そして、今月20日に参加するイベント・アース2019の紙芝居の調べ物を必死していました。ふと見上げると、みなさんが名刺交換をしているではありませんか。この日の為に友達のスミさんに作ってもらった名刺を活用しました。

講師は「かおりん」。笑顔が素敵な女性です。


▲かおりん先生


「武蔵小杉でブレイクスルーする」
ブレイクスルーってなんだ?そして、悩みを沢山もってきてくださいとのこと。私は悩みの宝石箱を持っています。

さてさて、どんな内容か?

まず配布された髪に悩みを書きます。そして、その悩みを近くの人と共有するのです。れから、ペアになって悩みを聞く人、話す人にわかれます。そこには、少々のルールがあります。

そして、話を聞く人のルール説明をうけて、お話開始です。私は聞きやくでした。実はこのワークショップ、塾や家庭教師の仕事をしていると自然としていることでした。かなり得意。一緒にペアを組んだヤング女子は、
「沢山話ができた。話をしているうちに、自分の考えがまとまった。」
と言っていました。

今度は私が話す番です。


▲私が書きだした悩み


初めは
女子力が低い
にしていました。しかし、一番悩んでいるのは、家事と仕事の両立。次に悩んでいるのは、紙芝居の仕事を増やしたいでした。(塾の生徒を増やしたいもあります)

今回語るのは、家事と仕事の両立。話をしているうちに、仕事が優先で家事が後回しになっており、主人に後ろめたい思いをしている自分に気がつきました。そして話をしているうちに、主人を気にしすぎている自分にも気がつきました。家事ができていないことに対して、苦情を言われたことはないのです。(本当のところはわかりませんけれど。)話をしながら、家事がしっかりできていない件については、主人と話をしなといけないと思いました。主人がどう思っているのか、私はどう思っているのか。

講義をしている時に、一緒のテーブルにいたヤング女子(19歳)が、
1 川崎が好き
2 川崎をよくしたい

と言っているで、ナンパしました。

「それなら、武蔵新城に、「いちょう・かいご座談会」ってあるんだよ。おいでよ。」
と言っていました。
「どんなところですか?」
「医療や介護系の方が多く参加しているけれど、まったく関係ない人もいるし、面白いよ。そうそう、昨日は、薬学部の大学生がきていたよ。それに、その会場では、大学生が企画して映画上映会もしている。ヤング仲間ができるよ。そして、新城アクションというイベントを企画する集まりもあるよ。そこでは、街をまわる「すごろく」を作っているよ。」
「わー面白そう。」

と、ナンパしたけれど、無理強いはしたくない。その話はそこで終わりました。

かおりんの講習会は、最後は、「俯瞰」とう言葉で締められました。物事を俯瞰で観ること。それが問題解決のヒントになるそうです。(ざっくりすぎますね。詳しくは、こすぎの大学のフェイスブックをご覧ください。)


▲アインシュタイン
なるほど
シャッターチャンスとばかり
カシャカシャ


とても楽しい、こすぎの大学が終了すると、ヤング女子学生が聞いてきました。
「いりょう・かいごって、行ってもいいのですか?」
「もちろん。いいんだよ。」
「それと、新城アクションって。なにするんですか?」
「いろんな人がきて、イベントの企画しているよ。」
これは本気だ。ナンパ80%成功です。これで、参加してくれたら、大成功なんですけど。
「新城でまってるね。」
最後は笑顔でお別れしました。

★二子新地
駄菓子木村屋さん
第二第四水曜日
4月24日(水)
15時~18時30分くらいまで
中庭マルシェ
https://takatsu-kawasaki.mypl.net/shop/F00001000005/
紙芝居(無料です!)



★アース2019
4月20日(土)


★★農園フェス
5月12日(日)
川崎市宮前区 小泉農園敷地内
小泉農園さんで開催される
農園フェスに紙芝居で参加します。
詳細はまた後日発表します

★★メイズダイナーイベント
5月18日(土)
二子新地駄菓子木村さんから徒歩2分
カフェのメイズダイナーさんのイベントに
紙芝居で参加します。
詳細はまた後日発表します



インスタグラムmasasayama
こくごレストラン
つくし
https://www.instagram.com/masasayama/?hl=ja
フェイスブック
https://www.facebook.com/kokugoresutoran/
国語作文教室in川崎
こくごレストランHP
https://www.kokugoresutoran.com




【メヒコ】

2018-10-29 19:19:19 | 受信する
はじめまして。2018年5月。JR南武線武蔵中原徒歩15分新明神社で「こくご」を中心にした塾「こくごレストラン」を創業しました。塾では、思考・発表・文章にすることを軸とします。そして、ディベート・俳句・アクティブラーニング・ビブリオバトルなどを取り入れます。ブログは毎日発信しています。体験したこと、考えたことを文字で表現することは、「こくご」です。

11月無料体験
11月13日(火)
16:00~1年生2年生残席6名
17:00~2年生3年生残席6名
11月27日(火)
16:00~1年生2年生残席6名
17:00~2年生3年生残席6名
18:00~3年生残席6名
学年は設定してありますが、予約状況で対応できます。
ホームページからご連絡ください
こくごレストランホームページ
https://www.kokugoresutoran.com
申し込みはこちらからおねがいします。
紙芝居イベントでも申し込みできます。

こくご食堂、今日のお話は
【メヒコ】

多言語の活動をしている方が、「メヒコ」に旅立ちました。

皆さんは、「メヒコ」ってどこだか知っていますか?

私は知りませんでした。多言語の活動で集まりがあると、みんなが口ぐちに「メヒコ」の話をしており、きっと私の知らない国にある小さい都市の名前だと思っていました。

昨日は、鎌倉で勤務でした。往復の通勤時間が長いので、多言語で使用しているテキストを読むことにしました。通常は、今活動している場所で指定された部分だけを聞いています。中学校の教科書の例に挙げると、LESSON1からLESSON10くらいある単元を、ランダムに学習するようなものです。このテキストは、韓国語、スペイン語、ロシア語、英語があり、それぞれの国に、日本人のファミリーがホームステイしたことを題材にしています。テキストでは、英語(アメリカ)韓国語(韓国)ロシア語(ロシア)と、わかりやすい国にホームステイしているのですが、スペイン語(メヒコ)と書いてあるのです。こうなると、メヒコは都市名でなく、国名のはず。

今年の1月から入会しました。3カ月に一回くらい、変更をして、本文を聞いていきます。10月までに、テキストの本文から3単元聞いています。最初に聞いた単元に、「メヒコ」という単語がでてきていました。その時は、都市名だと思っており、それをメンバーに確認することがありませんでした。

そこで、少し引っかかりがありました。
「メヒコって、どこだろう。何故、そんなマイナーな場所をテキストに選んでいるのだろうか?」

通常はわからないことはすぐに調べるのですが、何故かこの疑問は後回しにしており、そのうち単元が変わり、忘れていました。

そんな時、スペイン語で紙芝居をする方が、出国と入国の空港の写真をインスタグラムにあげていました。

「メヒコ」へ行くと書いてあります。

それで思い出しました。そうだ「メヒコ」はどこでしょう。という疑問。

インスタグラムを読み、わかりました。

メヒコ=メキシコでした。スペイン語で「メキシコ」は「メヒコ」と発音するそうです。

すっきりしました。そして、今度は意味をわかった上で「メキシコ」を「メヒコ」と言います。胸をはって。

今だからカミングアウトします。「メヒコ」と最初に来たとき、人名だと思っていました。
「まさひこ」
「としひこ」
「メヒコ」
意味がわかってほっとしています。

毎朝、洗濯を干す時間と、朝食と夕食を一緒に作る朝、活躍するのがこれ


▲ICレコーダー


明日からもこれを聞いて、多言語をじっくり学習します。


インスタグラムmasasayama
こくごレストラン
山猫式文化祭から
動画
https://www.instagram.com/masasayama/?hl=ja
フェイスブック
https://www.facebook.com/kokugoresutoran/
国語作文教室in川崎
こくごレストランHP
https://www.kokugoresutoran.com


[ハレとケ]

2018-04-30 19:47:33 | 受信する
はじめまして。2018年4月。川崎市中原駅徒歩5分、大戸神社・武蔵中原駅徒歩15分、神明神社で小学生むけ[こくご]を中心とした塾を創業のamimです。思考・発表・文章にする・を柱に、ディベート・俳句アクティブラーニング・ビブリオ・ロールプレイングなどを取り込んだ授業をします。ブログは毎日更新しています。感じたこと、体験したことを文章にすることは「こくご」です。

「こくご食堂」本日調理する食材は[ハレとケ]

私の中学の友人Mちゃんは、祭りが大好きです。高校生の時から神輿協会に加盟し、日本各地の祭りで神輿を担いでいます。今年になって電話で話をした際、協会は辞めたけれど、当時の仲間から連絡がきて、今でも神輿を担いでいるそうです。

そして、今日仕事先の同僚にも神輿を担ぐのを楽しみにしている人がいました。神輿の話をしていると目が輝いていました。神輿を担ぐ女性素敵ですよね。
「でも、肩痛いみたいですよね。」
と私が聞くと、
「肩には当て木を入れて、タオルで巻きます。」
初めて聞きました。祭りが終わると、声が出なくなるそうです。そして次は盆踊り。
「盆踊りの太鼓、やってみたかった。」
と私が言うと、
「私やっています。手に豆ができますよ。本格的にやっている人は、「マイばち」をもっています。」
ボーリングで、マイシューズ、マイボールを持っている方をお見受けすることがありますが、「マイばち」とは、びっくりです。

東京のとある地域の祭りの番組をみたことがあります。そこでは、祭りが終わると、次の年の祭りのことを考えて一年を過ごすと言っていました。すごいです。

民俗学的に言うと、祭りの時は「ハレ」通常と違う晴々しい日のことをさします。それに対して、ハレではない日を「ケ」を呼びます。この祭りを楽しみにしている江戸っ子の話では、「ケ」の全てが「ハレ」の日のために費やされるのです。

大阪岸和田のだんじり祭りでは、沢山のカップルが生まれるそうです。祭りにかけている男性はとても素敵なのでしょう。祭りが、少子化の歯止めになっているのは、素敵なことですね。

私も昔は地域の祭りが楽しみでした。秋開催される祭りでは、朝早く頭に巻く鉢巻が配布されて、それをもらいます。お昼になると、その鉢巻とノリ巻きを交換してもらいます。そして、午後の祭りに繰り出すのです。神輿や山車を引く子供達は、途中の休憩所で、お菓子やアイスを楽しみました。そして盆踊りは、練習会から参加します。年配の盆踊りの先生は、同級生のおばあ様でした。盆踊りでは、地域密着音頭に始まり、「どらえもん音頭」子供向けのものから「炭坑節」まで、子供から大人まで浴衣をきて踊りました。ここでも、子供の時間終了時にアイスをいただきました。

あれ、私のお祭り、盆踊りの思い出には、食べ物ばかりです。それにしても、毎年夏の盆踊り、秋の祭りが楽しみでした。

そう考えると、今はそういう楽しみがなくなり少し寂しいです。祭りを楽しみに目を輝かせた同僚が、うらやましかったです。


▲神輿はかっこいいです


無料体験のご案内
各回、6名までとさせていただきます。応募はホームページ問い合わせよりお願いいたします。
ホームページ小学生の国語作文塾 in 川崎 こくごレストラン
https://kokugoresutoran.jimdo.com/

年長体験授業 大戸神社
武蔵中原駅より徒歩5分
木曜日
5月10日、17日、24日、31日
15時~、16時~

一年生体験授業 神明神社
武蔵中原駅より徒歩15分
火曜日
5月8日、15日、22日、29日
17時~、18時~

アクセス 
ホームページのアクセスに地図があります。
携帯電話、タブレットの方は、
右上の三本線をクリックすると
アクセスという表示がでます。




[居場所]

2017-11-30 07:20:23 | 受信する
はじめまして。2018年、川崎で小学生むけ[こくご]を中心とした塾を創業予定のamimです。よろしくお願いいたします。
「こくご食堂」本日調理する食材は、[居場所]です。

高校3年、姉の紹介で通い出した個人塾。そこは、私の居場所になりました。最初は、学習する場所。高校1年から勉強している同級生たちが、とても早く英語辞書を引いていました。日本史の授業では、他の生徒達はどんどん先生の質問答えていきます。私は石のようになり、びっくりしました。そして自分の学力のなさに愕然としましたが、大学合格したいという強い気持ちがあったので、その中で学習することができました。半年もすると、大学受験クラスの生徒は、塾の先生の家で授業をします。そして、おやつをいただいたり、お正月は年始の挨拶に伺い、生徒達でかるたをしたりしました。高校の生活では、私を私として見てもらうことがなかったので、とても嬉しく、そこが居場所でした。私には少人数の個人塾があっていたのです。

昨日、非営利活動法人多言語広場セルラスという活動の体験をしました。そこには、大人、中学生、小学生、幼稚園生が一緒に活動をします。縦割り活動はなかなかない時代に、とても貴重な体験でした。そしてその中にも、ここが居場所と感じているような中学生をお見受けしました。お話はしていませんが、小さいお子さんの面倒を自然にみている姿が微笑ましかったです。

毎週日曜日、フジテレビ14時から「ザ・ノンフィクション」という番組があります。11月26日の放送では、北海道で競馬馬を育てている家庭でした。その家族は、中学生と小学生の息子さんとご両親で暮らしていますが、そこに大阪の双子の兄弟を預かることにしました。その御兄弟は大阪では、不登校になっていたそうですが、北海道では笑顔で生き生き暮らしています。子供達は、近く開催される行事の練習が忙しいと楽しそうに語っていました。私は涙が出てしまいました。御兄弟を預かると決めた北海道のご家族、預けると決めた大阪のご両親、そして北海道に居場所をみつけた双子の兄弟。みんな決心するまでは、葛藤があったでしょう。この双子の兄弟の笑顔を見ていると、この決断は間違っていないと思いました。

衣食住といいますが、この「住」は物理的に住む場所だけなく、この「居場所」でもあるのでしょう。いつか、私の創業する塾が生徒達の「居場所」の一つになるといいです。それは、「居場所」を目指して頑張るのではなく、自然に生徒にそう感じてもらえるようにしたいです。生徒達の目が輝くのはどんな時なのか、それを探していこうと思います。

▲お台場・晩秋

[表現]

2017-11-29 21:48:13 | 受信する
はじめまして。2018年、川崎で小学生むけ[こくご]を中心とした塾を創業予定のamimです。よろしくお願いいたします。
「こくご食堂」本日調理する食材は、[表現]です。

11月9日に多言語で自己表現をする特定非営利活動法人・多言語広場セルラスの通常の活動を見る体験をしてきました。

会場に入ると、私の名札を用意してくださっていました。日本語で書かれた名札には、毛糸が通してあり裏に、外国語の言葉が書いてありました。

▲作っていただいた名札


子供が3、4名いて、大人が5人くらいいます。代表の方がいらして、椅子に腰をかけるように勧められました。

今日は見学のつもりでしたが、参加するような流れです。

よく見ると、知っている方が二名いました。商人セミナ―という起業セミナーでご一緒させていただいたGさんと、ヨガ教室を開いている奥様です。Gさんのお子さんもいらっしゃいました。

座って、緊張していると、自己紹介をすることになりました。スペイン語・英語・中国語とみなさんいろんな言語で自己紹介をされます。外国語で自己紹介した後に、日本語で同じ内容を話してくださいます。私の番になりました。私は大学の第二外国語はイタリヤ語でした。人生でイタリヤ語を披露することはないと思っていました。イタリヤ語で、名前・年齢・好きなこと(絵が好きだといいました。)はじめまして、が言えました。25年前に覚えた言葉ですが、忘れていませんでした。ちょっとほっとしました。

それからロールプレイングです。日本語で「誕生日」という題名の劇のようなものをしました。役を与えられてそれを演じます。目的は演劇ではなく、話の流れを日本語でつかむものです。次に声なしのジェスチャーで表現。それから外国語(ここではスペイン語)の早い会話を聞いて、すぐに発声するシャドーイングをしました。私はなかなかできませんでした。

それから、活動中のみなさんは12月にあるイベントの話会いをはじめられて、私は会の説明をうけました。

アナウンサーの学校がなかったら、すぐに会員になるのですが、今はそれに集中したいので、すぐの入会は見送りました。自己表現をする手段が、言語とジェスチャーがあり、
とても興味がある活動なので、今後も参加できるイベントはチェックしようと思います。