こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

「ビブリオバトルのバトラー」

2023-06-19 18:45:00 | 
ご縁があり、ビブリオバトルに参加しました。

鷺沼で開催された
第10回まちかどフェア

イベントを通して友達になった、ルミさんのお声かけをいただき、本を紹介するビブリオバトルに参加となり、さて、どの本にしようかな?

本を選ぶ期限も近く、最近読んだ本は図書館野茂のが多いなぁ。
自宅にある本だと…
すぐに浮かんだ本があり、それにしました。

開催まで、2週間くらいだったでしょうか?
本を何度も読むとこはないのですが、今回は5回読みました。

ビブリオバトル当日。
早めに現場の鷺沼駅に到着。
会場設営をみると、屋根はありますが屋外、信号の前です。

レッドカーペットです!

ちょいと緊張してきました。

落ち着こう!
以前鷺沼の塾で仕事をしていました。
街をブラブラ

春は桜が美しい街です。

さて待合室にいってみると、本日のバトラー(ビブリオバトル参加者をそう呼ぶ)3名集まりました。

🌟「空が青いから白を選んだのです 奈良少年刑務所詩集」
寮美千子
新潮文庫
写真中央

偶然、つい最近読んだ本。こくごの大学読書会に参加した方が紹介してくれた本。
この本を紹介したは、学校司書をされていて、学校ではビブリオバトルが開催されています。しかし、ご自分が発表することはなかったそうです。

🌟「4001の願い」
バーバラ・アン・キプファー
文藝春秋
写真右はじ
この本を紹介された方も、学校関係者。とても優しい語り口で、本の説明をしてくださいました。

そして、私は
🌟「そんなことよりキスだった」
佐藤文香
左右社

一番最後のスピーチでした。

会場に移動して、一人目のバトラーの話をきいていると、自分の発表をどんどん忘れていきました。
二人目の発表のときは、自分の言うことを考えながらききました。



かなり緊張してましたが、それを見せないという特技をもっています。
スピーチ3分には
びったりあわせました!
これは、5年前通っていたアナウンサー学校で鍛えた技です。

結果発表!

優勝は、4001の願い
でした!

和気あいあいとしたビブリオバトルはおわりました!

参加賞としてプレゼントをいただき、バトラー同士笑顔でした。

観覧者の方々から感想をいただきました。


13名の観覧者の方々のうち
4名の方が、
京急の青いTシャツを誉めてくださいました!

好きな服を着てるだけで!!
とても嬉しかったです!


私の発表冒頭で
「本との出会いは偶然です。」
と言ったのですが、共感していたたき嬉しかったです!

今回のイベントは、会場でビブリオバトルで発表された本の販売を、くまざわ書店コラボしており販売していました。

会場で「そんなことよりキスだった」を、購入してい方がいて、なんたかとても嬉しかったです!

私は、塾でも、こくごの大学でもビブリオバトルを開催したいと思っています。
お声かけいただいたルミさんに、いろいろお聞きしたいとおもいます。

また参加したいし、主催もしたいです。

本を通して、みなさんとつながる。これもまた、みんなの居場所になるのではないでしょうか?

ビブリオバトルの様子を
絵と写真とことばでつむぐ。

読書には、こくごがいっぱい。

こくごレストラン



こくご読書
こくごレストラン






最新の画像もっと見る

コメントを投稿