こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

好きなものを書く

2023-04-25 17:45:00 | 乗りもの
新学期になりました。

国語作文教室in川崎こくごレストランも新学期です。
2年生から通っているメンバー(生徒)のT君がやってきました。

まずは、名前を丁寧に書いてもらいました。
力強い、いい文字を丁寧に書きました。

そして、新学期のことを付箋に箇条書きしてもらいました。

クラスが変わり、先生が変わり、クラスメイトが変わり。
かなり変化があったようです。

付箋をもとに、発表をしてもらいます。

T君のいいところは、発表しているうちに、付箋に書いていないことを思い出すことです。

「タイトルは?」
「新しいクラス問題」

ここまで話をしていたのですが、
「作文にしたいことは、別にあるんだけどなあ。」
「何?」


授業の数日前にお父さんと銚子電鉄乗車の遠足をしたそうです。
「いいねえ。それにしよう。」

それから、旅のトピックスを付箋に書きます。
銚子電鉄は私も乗車していみたい電車です。
興味深々で聞いていると、問題点が4つありました。

中でも、銚子電鉄の駅まで行く電車の本数が少なく、乗車時間が長いという点を力説していました。
「特急でも東京駅から2時間だよ。」

彼の感性が素晴らしいとこは、付箋に書くときより、
発表形式で声に出してからです。

「あ、そういえば」

銚子電鉄の車内アナウンスで、醤油を作っている蔵のある駅では、醤油の香りがすると聞き、本当に醤油の香りがしたそうです。
臭覚の感想は現地に行った人にしかわかりません。
「すごいね、ちょうど、昨日、こんなものみたよ。」

私は授業の数日前に、御徒町から東京まで散歩をして、醤油の樽をみたばかりで、その写真をT君にみせました。
「きっとこんな感じの大きな樽で作っているかもね。」

🔺東京散歩でみた
醤油の樽
授業が終わり、お母さんが迎えにきました。

「そういえば、この前写真を送っていただいた電車、Tが知っていました。」

その電車がこれ

在来線のパトロールをする車両です。
遠くに停まっている車両しかみたことないそうです。

🔺East i 

来月の授業も楽しみです!

授業の様子を
写真とことばでつむぐ

こくごレストランの授業は
こくごがいっぱい

こくごレストラン


🌟国語作文教室in川崎
こくごレストラン
小学生むけ、自己表現
作文教室
🔴神明神社教室
武蔵中原駅から徒歩8分15秒
毎月第3火曜日
無料体験受付中
5月16日(火)
15時~5名
16時~3迷惑


🔴駄菓子の木村屋教室
二子新地駅より徒歩5分17秒
毎月第3水曜日
無料体験授業
5月17日(水)
15時~5名
16時~3名



問い合わせ申込は
こくごレストランホームページ
より
動画配信

動画配信

こくご作文教室 in川崎 こくごレストラン

resutorankokugo ページ!

🌟第6回こくごの大学
ゆるっと読書会
&
わくわくマンドゥバック
5月30日(火)
🔴ゆるっと読書会
好きなマンガ、小説、画集、エッセイ、詩集などなんでも紹介してください!
参加費200円
別途ワンドリンクオーダー

🔴わくわくマンドゥバック
糸は各自御用意ください!
好きな形をつくります!
参加費500円
別途ワンドリンクオーダー
現在予約1名



質問、申し訳は
こくごレストランホームページより

動画配信

動画配信

こくご作文教室 in川崎 こくごレストラン

resutorankokugo ページ!









最新の画像もっと見る

コメントを投稿