こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

「海の京急」

2020-11-09 19:17:00 | 乗りもの
こくご食堂本日のお話は
「海の京急」

世界一好きな電車。
京急急行。
上大岡から横浜までの区間は、ソウルエリアで特に好きです。

京急は電車だと思っていました。

しかし。

海にも京急がありました。

昨日の午前中。
紙芝居の絵の具と、舞台に使う布地を購入するために、横浜そごう隣のビルにあるユザワヤへ行きました。

夫は車中でまっているとのことで、小走りしていると、赤いシーバス発見。




「シーバスも、お洒落になったな!」

目を擦る。
あれ?
船の頭に、見覚えのあるキャラクター。
けいきゅん?
しかし、船だし。

近くで見ると、やはりけいきゅんです!


KEIKYUって書いてあるじゃん。

興奮をかくして、船体の横を通る。
船内にも、可愛らしい、けいきゅんが描かれています!

乗りたい。

続々とお客さんが乗船しています。

乗船券売り場にいきました。


🔺シーバス料金

「まだ間に合いますよ!」

シーバス乗船券売り場の
お姉さんから声をかけられました。

「今日は乗れないのですが、京急のシーバスって毎日運航していますか?」


昨日の時刻表に案内されました。

「本日はこの時間ですが、明日以降は変更があるかしれません。たしか、京急のシーバスは明日ぐらいからドックに入ると聞いています。」

なるほど。
いつでも京急のシーバスに乗船できとはいかないわけです。

いってみて、時刻表に記載してあればラッキーということでしょう。

そうそう、夫が待っている。
急がないと。
後ろ髪引かれる思い出、乗船券売り場をでると、京急シーバスは水面に白い泡をたてて、出発していきました!

「アディオス!京急!
また、いつか!」

そして、ユザワヤへ!
ここのユザワヤは、アクリル絵の具の品揃えがよく、アーティストカラーや

が揃いました。

🔺アーティストカラーが豊富
ウハウハしました

🔺和カラーも豊富
色もさることなが、色の名前がしびれる

久しぶりの絵の具購入
嬉しさで手が震えるのです。 


🔺安定のモノ消しゴム
下書きとまったく違う線を描くので、消しゴムは必需品

そして、年末の紙芝居で必要なものは売っておらずがっくり。

ささっと買い物をすませ、マクドナルドで夫への賄賂を購入。

買い物にきてもらったので、
アイスコーヒーとマックポテトを夫に献上しました。

横浜へは、週の半分行っていますが、いつも急いでいるので立ち寄ることはありません。
思いきって行ってみて、よかったです。

いつか乗りたい京急シーバス発見
欲しい絵の具がそろう。
素敵な休日でした。

★紙芝居
こくごレストラン週末紙芝居動画配信
第三十六弾
オリジナルスペクタル家族紙芝居
「ちち 5」
どでかい車用携帯電話をかった父。
「お母さんに電話をしてみなさい!」
さて、どうなる?
Facebookこくごレストランより配信




★塾
国語作文教室in川崎こくごレストラン
小学生むけ 自己表現・作文教室
武蔵中原 神明神社教室
リモート授業開始







最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいんど)
2021-08-03 22:26:17
京急電鉄と横浜シーサイドラインではJR四国8000系や予讃線2000系宇和海、JR四国2700系のようなアンパンマン列車や京都市営地下鉄やゆいレールのようなアンパンマンの描かれたJA共済のラッピング電車を走らせたりアンパンマンの映画のスタンプラリーを実施せず、代わりに美少女戦士セーラームーンや、フレッシュからトロピカル~ジュまでのプリキュアとキラキラプリキュアアラモードの電車を走らせ、京急百貨店とウィングと京急ミュージアムにはアンパンマンキッズコレクションやアンパンマンレストラン、アンパンマンテラスを開店せず、代わりに美少女戦士セーラームーンが登場する「セーラームーンストア」やプリキュアが登場する「プリキュアプリティストア」を開店するそうです(京急がアンパンマン列車を走らせたりアンパンマン列車のスタンプラリーを実施したりおとどけいきゅうとアンパンマンキッズコレクションとバンダイがアンパンマンとけいきゅんとキラキラシーたんのコラボグッズを販売したりけいきゅんを登場させたアンパンマン列車のタオルハンカチ・Tシャツ・トレーナーを販売する予定もなく、過去に京急油壺マリンパーク・西武園ゆうえんち・東武動物公園や池袋・船橋の東武百貨店・モリシア津田沼・セレオ八王子・イーアス高尾・ラゾーナ川崎でのそれいけアンパンマンショーの告知にも「けいきゅんがやってくる」という記述もなく、めばえの付録のアンパンマントロッコにもけいきゅんは登場しておらず、めばえやベビーブックの付録のDVDのアンパンマン列車や横浜のアンパンマンミュージアムのところにもけいきゅんは登場しておらず、シーサイドラインのパンフレットのキラキラシーたんのグッズやけいきゅんクリスマスお正月グッズの発売場所の箇所にも「アンパンマンキッズコレクション」という記述もなく、小学館がめばえやベビーブック、幼稚園にけいきゅんやキラキラシーたんを連載させたりけいきゅんの本を販売する予定もなく、めばえや幼稚園の紙面にも「けいきゅんとおうちであそぼう」という記述もなかった)。
理由として、アンパンマンではなくセーラームーンの方が世界中に広く知られていることと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンが1500形や新1000形ステンレス車、シーサイドライン2000形の事故やセウォル号・えひめ丸・青函連絡船洞爺丸の転覆事故を連想させて不吉・不適切なことと、京急とシーサイドラインはすべての車両に優先席があり、優先席の対象者である内部障害のある方とヘルプマークがロールパンナの「ふたつの心」を連想させて不幸・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンやはなかっぱ、クックルン、めばえやベビーブック、幼稚園がきらいでセーラームーンやプリキュア、たのしい幼稚園、おともだち、たの幼ひめぐみ、おともだちピンクが好きな人が多いためです。
返信する

コメントを投稿