東京・ウサギSATELLITES

兎についてきた人だけが迷い込む不思議な衛星

コードネーム「オリオン」

2011-07-08 | 日記
なんとも、、、ハンサムなタイトルに感じるのは気のせいでしょうか。



コードネーム「オリオン」とは、スペースシャトルの後継機を表す名です。



1981年の初打ち上げから30年。スペースシャトルは引退することとなりました(涙)


正直、寂しい気持ちでいっぱいです。スペースシャトルが引退するなんて思いもしませんでしたから。。。


宇宙=スペースシャトル、というくらい、あって当たり前の存在でした。大きくて格好良くて、何度飛び立つ姿をテレビで見たことでしょう。


もうもうとたちのぼる水蒸気、まばゆい光、重力を振り切り宇宙へ向かう勇ましさ・・・・・・


不況が1つの理由とはいえ、本当に寂しいです。


悲しい出来事もありましたから、安全面からいっても難しいのでしょう。でも、世界のどこかには危険を承知で宇宙飛行士を目指し、スペースシャトルに搭乗することをずっと夢見てきた人もいるはずで・・・そういう方たちのためにも、せめて「オリオン」が早く完成して宇宙空間に行く夢を叶えてほしいなぁと思います(民間の方が早いかもですが)。


それにしても、後継機はだいぶ小型化するようですね。それはつまりメンテナンスをして乗り続けるスペースシャトルのような大きな船はしばらく登場しないということ・・・


スターウォーズとか、スタートレックとか、あれらSFに出てくる格好良すぎる大型船が現実にできるのは、夢となりそうです。。。(←実は結構憧れていた)


でも、やはりこれしかない!と、いつかスペースシャトルは再登場するかもしれません(←淡い期待も勝手に抱き中)。


いずれにしても、人類にとっての夢の船「スペースシャトル」。今は、お疲れさま──と言いたいです。
この記事についてブログを書く
« 草花たち | トップ | 謎の出会い »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事