あまがさき情報局

尼崎在住40年。尼崎に関する話題その他をご紹介したいと思っています。

政務活動費(政務調査費)について

2014-07-08 15:36:42 | うんちく・小ネタ

  最近泣きじゃくる県会議員が話題になりましたが、ここで問題とされた政務活動費についてご紹介します。

 政務活動費とは議員の調査研究のために議員報酬とは別に支給されるものです。以前は政務調査費と言われていましたが地方自治法が改正になり使途が拡大できるようになり、名称も政務活動費と変わっています。

 今回問題となっている兵庫県議の場合一か月当たり50万円支給され、年度末に領収書を添付した報告書の提出が義務付けられています。

 尼崎市の場合は一か月7万5千円だったのが10万円に増額されています。(本来条例では15万円だったのが半額に減額されていたものが今年度から10万円に改正されました。) 
 その昔は領収書の添付も義務付けられていなかったので、第2の給与だと言われていましたが今では添付が義務付けられ収支報告書も公開されています。

 21年前に不正出張を機に「出直し選挙」という洗礼を受けた尼崎市のことなのでそれほどひどい使い方はされていないと思いたいのですが、以前「ほうれん草通信」でホームページの管理料やスポーツ新聞購読などの指摘を受けています。

 また会派の配布ニュースが本当に市民に情報を伝えるためのものか、写真などご自分の宣伝活動になっているのではという点に関してはかつてオンブズからの請求に監査からそれにはあたらないという回答がされています。

P7074901 実はどんなものかと思って一昨年見せてもらいに行きました。市の場合、公文書開示コーナーで所定の請求書に記入して提出すると閲覧することができます。必要ならば付箋を貼ってそのページを1枚10円でコピーして後日いただけます。

 ここにご紹介したのは平成23年度ということで2011年4月~2012年3月分です。当然昨年の市議選で顔ぶれも変わったことですし、今回話題になったということもあるので、時間ができればまた閲覧に行ってみようかと考えています。できればホームページ上に公開するなどして市民が簡単に見られるようにするくらいのことはあってもいいのではないかと思っています。
 
 全部使わないで返せばいいものを、使わないとソンみたいになってしまうのは自分のお金じゃないからなんでしょうか?

下のロゴをクリックしていただくとランクが上がります。できれば一日一回
クリックして下さい。


人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
« あまがさきつたえばなし | トップ | 今村西宮市長のチラシ »

コメントを投稿