「みんなのサマーセミナー」のお手本となった「愛知のサマーセミナー」今年はなんと第29回目、7月15・16・17日の3日間、名古屋市の同朋大学・同朋高校などで開かれました。
機会があって16日(日)にお邪魔することができました。同朋学園名古屋キャンパスがメイン会場で同朋大学・高校などがあります。
1時限が80分間で4時限まであり、2時限目の尼崎市役所の(元お笑い芸人の)職員お二人による「お笑い行政講座」を受講しました。
キャンパスが広くて制服姿の高校生がいっぱいです。中庭では流しそうめん、金魚すくいなど子供向きのイベントもありました。昼休みが短いのとお弁当が売り切れだったのは残念です。
3時限目は衆議院議員の山尾志桜里さんの「女性検察官がなぜ国会議員になったか」を。
特別講座では各界の知名人が講師になっておられ、今年注目は15日のノーベル賞受賞の益川敏英さんでしょうか。なんでも高校生が来てほしい方に直接お手紙で依頼されるそうです。
4時限目は高校を見て回りました。実験やら展示やら作品づくりなど学生向きの講座が多く見られました。
夏休み前の3日間に2000講座以上、運営するスタッフや実行委員の方たちの苦労が想像されます。保護者の方や教職員、NPOなど多くの方がかかわっての結果ですね。
8月5日・6日の尼崎のみんなのサマーセミナーも期待できます。
誰でもセンセイ、誰でもセイトをコンセプトに一昨年は百合学院で、昨 年は百合学院と旧聖トマス大学で開かれた「みんなのサマーセミナー」が今年は尼崎市立双星高校を会場に8月5日(土)・6日(日)の二日間開かれます。
今市内のあちこちの掲示板ではカラフルなポスターが貼られているので気がついた方もおられるでしょう。
双星高校は市立尼崎産業高校と、市立尼崎東高校が統合されて2011年に開校しました。外から見ても校舎も広くて新しく、設備も素晴らしいようなので、中へ入るだけでも楽しみです。もしかしたら高校生の皆さんと机を並べて学ぶという経験ができるかと思うとワクワクします。
「サマセミ!楽しみ方のしおり」というチラシでは裏面に300以上の講座のタイトルが並んでいます。
「プログラミング体験」や尼崎市長、箕面市長、生駒市長などがパネラーを務められる「子どもを育む自治体教育政策」、また劇作家の平田オリザさんの指導による「演劇ワークショップ鑑賞授業」などなど、以前にもまして豪華で多彩です。
このチラシは間もなく公共施設などに置かれたりポスティングされたりするそうです。興味のある講座を今からチェックしておきたいものですね。
兵庫県知事選の結果がでました。投票率は40.86%となり単独の前々回(09年)に比べ4.84ポイントアップしています。
結果は現職の井戸さんが当選し、5期目を迎えました。
今回候補者が4人となり、テレビなどで著名な勝谷さんの立候補があり話題性で投票率が上がったのではないかと思われます。
イメージチェンジした勝谷さんは広い兵庫県を回られ手ごたえを感じられたそうですが、現職の壁は厚かったようです。ただ県内唯一尼崎市では勝谷さんの得票数が井戸さんを上回っています。勝谷さんの出身地ということもありますが、尼崎市民の新しモノ好きを表したみたいな結果になっていますね。
兵庫県 尼崎市
当選 井戸 敏三 944,544(無・現) 51,398
勝谷 誠彦 646,967(無・新) 53,980
津川 知久 148,961(無・新) 11,806
中川 暢三 102,919(無・新) 6,768