あまがさき情報局

尼崎在住40年。尼崎に関する話題その他をご紹介したいと思っています。

関西ろうさい病院

2010-08-30 22:05:39 | まち情報

 P8241882 検診でひっかかって検査を受けに関西ろうさい病院に行きました。朝8時15分から受付で診察が終わったのが11時半の半日仕事でした。でも新しくなってからは設備も良くて待ち時間はある程度仕方が無いかと思うと、自転車で行ける所にこういう病院があるということはとても便利です。診断結果はとりあえず要観察ということで次回11月の予約をして帰ってきました。
 普段何気なく「労災病院」と呼んでいますが、「関西」と名乗っているとおり、この病院は戦後国策として全国に労災病院を建設する計画があって、関東、九州に次いで3番目の労災病院として、当初多くの自治体の誘致活動があり、ほぼ大阪市にに決まりかけていたのを時の市長「阪本勝」の働きかけで尼崎に決まったそうです。
 この阪本勝という人は1951年から1954年まで尼崎市長を務めた人物でかなりユニークな人だったようです。市長を任期途中でやめて兵庫県知事を2期務め、その後東京都知事に立P8251886_3 候補して敗れたなど経歴がapediaに載っています。
 某図書館の片隅で著書の「市長の手帖」という本をパラパラ読むと、国立労災病院秘話と 題したコラムに大阪市にほぼ内定して場所もきまっていたのに、秘策を講じて尼崎に決定したといういきさつが書かれています。今読むと本当かいなと思うような秘策です。


 下のアイコンをクリックしていただくとランクがあがりますので、読み終わったついでにクリッ クして下さい。できれば一日一回お願いします。↓

人気ブログランキングへ

コメント

FMあいあい

2010-08-21 22:27:39 | まち情報

Aiai_banner2 エフエム・あまがさき(FMあいあい)は1996年に放送開始した地域コミュニティFM放送です。昨年から尼崎市総合文化センターが事業を行っています。スタジオは文化センターの2階にあって、尼崎のニュースや話題の放送をしています。最近では記念公園野球場で行われた女子プロ野球の実況中継などもされたそうです。
 たまたまホームページを見ていたら、毎週火曜日夜8時から放送の「8時だヨ!神さま仏さま」1274249590という番組ブログを見つけました。この番組は貴布禰神社の江田政亮宮司と浄元寺の宏林晃信住職という異色の組み合わせのお二人がパーソナリティを務める番組です。当初「8時だヨ!神仏集合」というタイトルだったのが、神仏習合を思わせて良くないということでタイトルが変更されたそうです。
 新聞でその記事を読んで面白そうな番組なので、聴きたいと思っていたのですが、機会があり ませんでした。ところがこのブログには番組がそのままポッドキャストでアップされていたので聴きました。
 今回ゲストに関西学院中学部の宗教主事の福嶋旭さんを迎え、質問に答える形で宮司さん住職さん牧師さんのそれぞれの一日の生活など興味深い話が満載でした。
  来週は福島さんが関学の生徒を連れて来るそうで、それも楽しみです。是非一度聴いてみてください。おススメします。

下のアイコンをクリックしていただくとランクがあがりますので、読み終わったついでにクリッ クして下さい。できれば一日一回お願いします。↓

人気ブログランキングへ

コメント (1)

塚口さんさんタウン

2010-08-11 21:22:57 | まち情報

 ついにそれなりの年齢に達してしまったので、年金の手続きに行きました。当然東難波にあP8111862 る社会保険事務所(今は尼崎年金事務所という)に行くつもりだったのですが、阪急塚口駅近辺で「年金相談センター」というプレートを見たことを思い出して、塚口のさんさんタウン2番館の2階にある尼崎年金相談センターに行きました。時間帯にもよるのでしょうが、割とすんなり待たずに対応してくれました。混んでるというイメージがあったのにラッキーでした。
 ただ場所がわかりづらいし、入口もなんか地味で「閉っているのか?」という雰囲気なのが残念です。
 他にもこのさんさんタウンにはパスポートセンターや尼崎市役所のサービスセンター、献血ルームにパートバンクなど公共の施設がたくさんあります。塚口駅前という便利さがもっと活用されるべきでしょうね。
 でも本体のさんさんタウンでは空き店舗も増えていて残念です。駐車場が無料でないのもP4091429他の施設(つかしんは最初の2時間無料)に比べて利用しにくいのかも・・・
  映画館は昨年リニューアルされて窓口で無料の駐輪券をいただけるのはありがたいです。映画を見ればすぐ2時間超えてしまいますから。このサービスは逆にCOCOEなども考えて欲しいものです。

下のアイコンをクリックしていただくとランクがあがりますので、読み終わったついでにクリッ クして下さい。できれば一日一回お願いします。↓

人気ブログランキングへ

コメント