里の部屋

日々思ったことを綴っていこうと思います。

兜の色紙

2014年05月02日 | 日々のつぶやき
5月らしい端午の節句を思い出させるような色紙を頂きました。

     


子供の頃は、端午の節句と言えば、丹後の節句と思い込んでいました。

何分私は丹後(舞鶴)育ちですので・・・


もうこいのぼりを見かける頃ですが、今年は、未だこの辺では見かけません。

丹後では、もう鯉のぼりが庭さきに立てられていると思いますが・・・

そして田舎では、旧でお祝いしますので6月半ばくらいまで鯉のぼりを出しています。

端午の節句には、母が作ってくれる柏餅が楽しみでした。

母が作る柏餅の餡は、実家の畑で採れたえんどう豆を炊いて作った緑色の餡でした。

小豆は作っていませんでしたし、買うお金もなかったのかな?

今となっては、えんどう豆で作った緑色した餡の入った柏餅が懐かしいです。

長男が、東北地方のずんだ餅を買って食べると、おばあちゃんが作ってくれた柏餅の味がすると言います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お母様 (kimura)
2014-05-04 00:49:08
お母様はお幸せな方ですね。
里の子様はもちろんですが、
ご長男様にも想っていただいて。

なんだか優しい気持ちにさせていただきました。
返信する
懐かしい味 (里の子)
2014-05-08 23:34:53
kimura様

コメントありがとうございました。

3日間パソコンを開く間がなくて、失礼しました。
本当に今になって、えんどう豆で作った餡の入った柏餅が懐かしく、食べたいなぁと思いますが、私には、餡は出来たとしても、柏餅の生地の作り方が解りません。
返信する

コメントを投稿