里の部屋

日々思ったことを綴っていこうと思います。

入院日記ー20

2009年09月10日 | 日々のつぶやき
7月31日

食事メニュー



朝食

ミニ山型食パン、オレンジママレード、牛乳、(大根・人参・カイワレの酢のもの)、パイナップル


昼食

ご飯、牛肉の柳川風(牛肉・牛蒡・人参・卵・青菜)、焼きナス(ナス・小口切り葱・胡麻)、かぼちゃとグリーピースの煮物、玉ねぎと葱の味噌汁


夕食

ご飯、(豆腐バーグ・オクラ)、(ひじき・いんげん・人参の胡麻和え)、キャベツ煮+ゴマ


病室担当の看護婦さんから、「○○さん、退院が決まりましたね。おめでとうございます。でも、○○さんがここにおられなくなったら、寂しくなります」と言われた。

私:「ありがとうございます。私も、ここが、とても居心地がいいので、もう少しいたい気持ちもかなりあるのですが、やはり、家のこと、通っている教室の事など、気になることもあり、気持ちは半分、半分です」



8月1日

食事メニュー



朝食

食パン2枚、マーガリン、オレンジママレード、牛乳、(白菜、人参、きゅうりの和えもの)、オレンジ


昼食

ご飯、(海老フライ・キャベツ・ピーマンのあわせもの)、(里芋・シイタケ・竹輪・きぬさやの炊き合わせ)、(大根・人参・カイワレの酢の物)、(豆腐・葱の味噌汁)


夕食

ご飯、(鱈・いんげん)、(高野豆腐・いんげん・人参の煮物)、(レタス・わかめ・カイワレの酢の物)


この日の事

午前中に、大きな雷が鳴り、何度か電気が消えそうになった。一人だと怖いし、心細い。

午後には晴れました。

入院していなければ、午後はPCフリーとウクレレ教室に行く日。

ウクレレの秋祭りに弾く曲は、決まったかなと、思いめぐらす。

夕方5時過ぎに、窓を閉めている病室でも、ひぐらしの鳴き声が聞こえて来ました。

廊下に娘に似た足音が聞こえてきた。耳を澄ます。通り過ぎた。娘ではなく、他の病室のお見舞客だ。

娘は、土曜日だけど、この日は、出勤で、しかも遅番だと言っていたから、来れるはずがない。

この日、入院以来初めて、家族の者が誰も来なかった。

「遠いから、毎日は来なくていいよ」と言ってはいるものの、やはり、誰も来ないと、寂しさが身にしみました。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿