里の部屋

日々思ったことを綴っていこうと思います。

やすらい祭りと方除大祭

2014年04月13日 | 日々のつぶやき
今日は、長男が、今宮神社のやすらい祭りと、城南宮の方除大祭を見に行きました。

若いのに、京都の何処かの神社に祭りや何か催し物があると解ると、曜日や、時間の許す限り見に行きます。

長男が写して来た写真です。

今宮神社のやすらい祭り



この傘の中に入れて頂くと、この一年病気をしないと言われているそうです。




この人型人形に、名前を書いて、祈願してもらうそうです。



城南宮の方除大祭



旅の悪い方角を除くと言う、旅のお守りだとか・・・息子の説明です。


今日、息子は2か所の神社へ行き、今宮神社では「礎餅(いしづえもち)」、城南宮へ行ったときは、「おせき餅」をお土産に買って来てくれました。


私自身は、この両方の神社の催事より、このお土産の方が魅力的でした。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿