里の部屋

日々思ったことを綴っていこうと思います。

きなこ飴

2009年03月09日 | 日々のつぶやき
今日は、先日教室のお友達に教えて頂いたきなこ飴を作りました。




出来上がりを見れば、あまり美味しそうには見えませんが、食べてみると、田舎的な、昔を思い出させるような素朴な味、甘さは必濃くなく、固い飴ではありませんが、歯にひっつく事もなく、美味しく食べやすい飴です。

我が家は、男性も結構甘党ですので、市販のお菓子も私が時々作るおやつも結構食べてくれます。

今日作ったきなこ飴も、主人と長男が、最初見た時は「何、これ?」と言いましたが、たべてみると、「美味しいなぁ」といい、何度も手をのばして、口に運んでいました。

主人「お母さん、もう、これ、どこかに隠しといて、なんぼでも食べるから」

長男「いつも○○君のところへ行くと、おばちゃんが、きなこが好きで、いつもきなこのついたお菓子をよく食べさせてくれてやし、飼っている猫の名前もきなこと言う名前にしてはるくらい、きなこ好きなので、今度また22日か29日に行くので、このきなこ飴作って、おばちゃんが喜ばれると思うし」

と、二人の感想でした。


参考までに作り方を書いておきます。

【材 料】

 A はったい粉、きな粉  各100g

 B 砂糖150g  水あめ150g  バター25g  水25cc

【作り方】

1 Aの2種類の粉をよく混ぜ合わせておく。

2 Bの材料4品を大き目の鍋に入れ、(あとで1をいれますので)火にかける。

3 2を火にかけたら、よく混ぜながら泡立つまで煮て火を止める。

4 3に1を少しづつ入れてよくまぜる。

5 混ざったらピンポン玉より少し大きいくらいに丸める。

6 丸めたものを、台の上で転がしながら棒状(親指太さくらい)にのばす。

7 容器にきな粉を入れ、そこへ棒状の飴を、ハサミで斜めに切って入れる。

8 切った飴にきな粉をまんべんなくまぶす。     以上  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マロニー)
2009-03-10 08:15:07

 美味しそうに出来ましたね簡単に作れて

昔を思い出させる味ですね、又良いものに挑戦

して下さい。
返信する
きなこ飴 (里の子)
2009-03-11 00:55:52
ありがとうございました。

無事に出来て、家族の皆に好評で、私も満足でした。

また、教えて下さいね。
返信する

コメントを投稿