里の部屋

日々思ったことを綴っていこうと思います。

宝の持ち腐れ

2014年04月17日 | 日々のつぶやき


これは今まで約1年使って来た鞄とセットになっていた、柔らかい皮のポーチです。

この中に、いつも健康保険証と、かかりつけの病院の診察券、免許証、印鑑、リップクリーム、現金3000円を入れて普段教室などに出かける時に持ち歩いています。

実をいうと、健康保険証の中に5000円札2枚と、免許証の中にも同じく5000円札2枚を入れております。

何か予期せぬことが起きた場合に備えて入れております。もしかしてへそくりかも知れませんが・・・

出先で怪我をした場合や、車が故障したり、と言う風に何か起こった時の場合に備えて、私の安心のためと言うか、精神安定剤のようなものです。


このポーチにしばらく休んでもらって、最近頂いたポーチが増えましたので、お気に入りのポーチだから、使うのがもったいないと言う感じで、大事に保存していますが、これでは宝の持ち腐れになると思い、折角頂いたので、明日から金曜日コースの教室が始まりますので、新学期のスタートから月替わりで使わせて頂こうと思います。




左のは、新春のお琴の演奏会をされた先生に楽屋見舞いをしたお礼として下さったもので、右のは、海外旅行をされたお友達がお土産として買って来て下さった ポーチです。

どちらも私のお気に入りで、使うのがもったいないと言う気持ちで、大事に置いていましたが、やはり使うほうが下さった人も望んでおられると思いますし、今月の新学期から使わせて貰おうと思います。




これは、年末にジャンボ宝くじを買った時に頂いたものです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出 (ogawa)
2014-04-20 13:51:08
里の子さん

 思い出が尽きませんね?
物を大切にされ、用意万端には頭が下がります。
当方は予備のお金はすぐに使ってしまいます。
性格の良さがご家庭の皆さんも同じですね。
思い出は大切にしてください!
返信する
思い出 (里の子)
2014-04-20 16:50:39
ogawa様

コメントありがとうございます。

予備のお金は、子供たちが未だ小さかった時に、主人の給料日の当日であったり、又その前日位に、3人の子供のうち誰かが熱を出して具合が悪くなったり、腕白盛りの男の子が怪我をしたりで病院へ連れて行くのに困った経験があります。

当時は、主人の給料は、振り込みではなく、手渡しで貰ってきましたので、給料日当日主人が帰って来るまでお金がなくて困ったと言う経験上、自分のためでなくいつ、誰に緊急事態が起こってもと言う気持ちで予備金を用意しておかないと落ち着かないのです。
返信する

コメントを投稿