里の部屋

日々思ったことを綴っていこうと思います。

高速道路他残念だった事

2010年07月06日 | 日々のつぶやき
昨日舞鶴へ行ってきました。 

骨折や、引っ越しで、しばらく舞鶴へ行くのがお預け状態になっていました。

ずっと気になっていたので、やっと昨日行きました。

残念だった事が、2,3ありました。 

まず、高速道路は、最初、京都縦貫道と、若狭自動車道、この両方が無料化されると聞いていましたが、京都縦貫道の方は無料になっていましたが、若狭自動車道は、無料にはなっていませんでした。

まあ、料金の高いほうが無料になっていましたので、それはいいとしなければ・・・ 

次に1月から農業委員会の方へ申請を出していた、実家の畑の非農地化申請が4月19日にその許可を貰ったのですが、4月13日に骨折して、5月末くらいまでは動きがとれなく、又6月に引っ越ししたため、舞鶴の法務局へ行くのが、昨日まで延ばし延ばしになっていました。

やっと昨日行ったのですが、未だ、足りない書類があり、目的達成ならず。 

その足りない書類を貰いに行こうと思いましたが、西舞鶴の法務局で4時半になり、5時に仕事を終わられる東舞鶴の市役所へ行くのには、無理があり、あきらめました。

また後日にと言う事にせざるをえませんでした。

実家の様子は、しばらくご無沙汰した結果、庭と、敷地内の畑の部分は、草ボウボウ、去年の秋に少し切った栗の木の枝も、敷地から小川と市道にはみ出している。

もう手に負えそうにない。

造園業者か、シルバー人材派遣センターにお願いするしかないと思い、今日インターネットで調べて、まず、電話で、シルバー人材派遣センターへ頼んでみました。
 
現地へ見に行って、見積もりを知らせて下さる事になりました。

もし、ここが、やって下さるなら、造園業者よりは、代金はだいぶ安くなると思いますので助かるのですが・・・ 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
舞鶴の家の事 (ベル )
2010-07-07 03:32:07
大変ですね。

お疲れ様でした。

書類申請は 色々と面倒ですね。

大変ですが 里の子さんが頑張らないと 先にすすみません。

一歩 一歩頑張って下さい。

なにも出来ませんが、応援して居ります。
返信する
舞鶴の家 (里の子)
2010-07-07 22:45:40
ベル様

コメントありがとうございます。

公的な書類申請は、もううんざりするくらい大変です。

もう、動き出した事ですし、ここで辞めるわけにもいかず、目的達成まで気長に頑張ります。

ベルさんの頑張りに、何時も勇気と励ましを頂いております。
返信する

コメントを投稿