里の部屋

日々思ったことを綴っていこうと思います。

断水

2008年06月26日 | 日々のつぶやき
昨日私の団地で、午前9時から午後5時まで断水しました。

この団地は、築30年を越えましたので、団地内給水管〈共用〉修繕工事に伴い床下横引き主管及びパイプシャフト内給水管取替えのための断水でした。

朝9時までに洗濯や朝食後の洗い物などは済ませましたが、昼食後の洗い物は、やはり水道の蛇口からの流れる水でないと、汲み置きしておいた水ではどうも洗いにくく、何となく気持ちがすっきりしませんので、夕方水が出るようになってから洗うことにして、汲み置きの水につけて置いておきました。

一番不便に感じたのは、トイレの水でした。仕事に出かける者は、当然9時になるまでに済ませて出かけてしまっていますので影響はありませんが、私はいつもの教室は午後1時半からですので、出かけるのは12時半から1時の間です。

9時前にトイレを使っておいて、後は教室に行ってからそこでトイレに行こうと思っていたのですが、いつもなら何も断水とか言うような制限がなければ、特別トイレに行きたくはならないのですが、不便だからなるべく行かないほうがいいと思うと、やはり行っとかないと落着かなく、前の晩のお風呂の残り湯をバケツに汲んで、トイレのタンクに入れて使用しなければなりませんでした。

水が出ないだけでも、こんなに不便を感じたり、精神的に落着かなかったりしますのに、地震などの災害で、水だけでなく、電気、ガスなどのライフラインが全部止まってしまったらどんなに大変なことだろうと、頭では解っていたつもりでも、実際に身に浸みて事の大変さを実感しました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (工房八重)
2008-06-29 23:33:52
いつも当たり前と思っている生活が地震などの

天災で生活出来ない事になったら、本当に不自由

な生活だと思います。今日のような大雨の日はなに

ごともおきなく無事でありますように。
返信する

コメントを投稿