里の部屋

日々思ったことを綴っていこうと思います。

約400キロのドライブ

2010年08月31日 | 日々のつぶやき
昨日、所沢にいる妹が、舞鶴へお墓参りに行くと言ってきましたので、その時、現在法務局舞鶴支局へ、申請中の書類にハンコを押してもらい、印鑑証明なども持って来て貰うように頼みました。

そして、舞鶴にいる妹も同時にその時、書類に判を押したり、必要書類を貰うように頼み、私も舞鶴へ行くことにしました。

所沢にいる妹は、前の晩(29日)仕事が終わってから、夜行バスで、京都まで来て昨日の朝(30日)の6時12分に京都に着くと言うことでしたので、いったん我が家に来て、朝ご飯を食べてから、一緒に車で舞鶴へ行こうと誘ったのですが、「夜通しバスに乗って、また車はしんどいから、電車で先に舞鶴へ行っておくから、ゆっくり来て」ということでした。

私と主人は、8時前に家を出て、舞鶴に向かいました。

家を出るとき、又出た後、小学生、中学生が、大きなかばんや、クラブ活動で使うらしいスポーツ用品や楽器のような大きな荷物を持って登校するのを見ました。

最近は、学校が始まるのが、9月からではなくもう昨日から2学期が始まったようでした。

長い夏休みの間は、子供のいるお母さんが一番疲れる時ですので、一日でも早く学校が始まれば、お母さんたちはホッとされるだろうと、私自身の経験で思いました。

家を出て、初めて目に入った、道路に出ている温度表示が、もう33度になっていました。

今日も暑い日になるなと思いながら舞鶴へ。

温度もだんだんあがって来ました。

10時半くらいに舞鶴に着き、まず、西舞鶴駅へトイレ休憩により、そこから妹に今どこにいると携帯に電話してみると、「只今電話に出ることが出来ません」

舞鶴の妹の家に電話したが、こちらも「只今留守にしております」と言う。

今二人でお墓へでも行っているのかなと思っていたら、私の携帯にかかってきて、「今お墓から帰ってきて、スーパーの中でたこ焼きを食べていて、電話が鳴ったのに気がつかなかった、ゴメン」と言う。

迎えに行くから、そのスーパーの駐車場のどのあたりへ行けばいいか指定してもらい、そこへ迎えに行って、舞鶴の妹の家へ送るつもりで、行ってみると、何と、そこには、舞鶴の妹も一緒にいました。

やはり、二人でお墓に行ってその帰りに、スーパーに寄っていたようでした。

どこで私と会うか解らなかったので、一応、舞鶴の妹も書類や、印鑑を持って来ていると言ったので、それならば、ここで書類を貰ったり、印鑑を押してもらうことにして、私は、主人を残して、妹たちと又このスーパーへ入り、スーパー内の喫茶店で用事を済ませました。

用事が済めば、下の妹は、今日は、舞鶴の妹の家に泊めてもらうことになっていて、明日の朝、舞鶴の妹がこの日は休みを取っていたが、出勤する時駅まで送ってもらい所沢に帰ると言っていました。

それで、夜は舞鶴の妹の家で食事などはお世話になるそうですが、お昼は、最近オープンしたいいお店があるということで、そこへランチを食べに行くと言っていました。

私は主人を待たせていましたので、二人の妹が、私たちも一緒に行こうと言ってくれましたが、主人が、舞鶴の妹のことが大嫌いなので、断ることが解っていましたし、仮に一緒に行ったとしても雰囲気がまずくなる可能性があるので断るのがベターと判断しました。

それで、私と主人は、そこで二人と別れ、別の店にお昼を食べに行きました。

結局舞鶴の妹の家にもいかずに用事がすみましたので、早く、解放され助かりました。

この日に貰った書類は、先日申請した2種類の書類が、現地へ視察に行かれたりして、申請結果がパスして完了通知を受けてからでないと、申請することが出来ませんので、未だ法務局へ行くこともできず、時間が出来、お天気も良かったので、丹後方面へドライブに行きました。

京都を出てから、京都の縦貫道の始点・沓掛~周知までは今無料ですが、そこから、繋がっていなく、とぎれとぎれになっているところは、有料になっています。

舞鶴~縦貫道に乗り、天橋立まで走り(有料)ここで降りて、網野までドライブしました。


 


 

舞鶴大江


 

この橋の下は由良川です。

高速を通らず、一般道を走れば、このあたりに風光明美な奈具の海岸があるのですが・・・


 

山のてっぺんが、窓のように開いていました。




橋立まで5キロと出ました。


 

京丹後・与謝野・天橋立の表示


 

豊岡・峰山・野田川の表示


 

網野にある最北端の子午線です。


網野で、ずっと前から我が家のお気に入りの辻農園さんへ立ち寄り、桃、葡萄、梨などがあれば買って帰ろうと寄ってみました。

桃はもう終わっていて、梨は9月10日頃からになりますと言われました。

それで立派な葡萄を買って帰りました。

今の家の近くにも勧修寺農園があり、今とてもいい葡萄が出ていますが、値段は、網野のほうがかなり安い値段で手に入ります。

網野から舞鶴に向けて帰りました。

 

宮津湾が綺麗に見えてきました。


西舞鶴の駅により、長男と、長女がそれぞれに希望する舞鶴銘菓をキヨスクで買って帰りました。


 

駅前の風景です。


そして京都に帰りつくと、朝出てから約400キロを運転交代しながら走ってきました。

一日中外は暑く、朝一番に見た33度から、一番高いところは37度で、京都に帰って来てもまだ34度になっていました。

いつまで続くのでしょうか、この暑さ!









最新の画像もっと見る

コメントを投稿