里の部屋

日々思ったことを綴っていこうと思います。

あせりましたが・・・

2008年12月26日 | 日々のつぶやき
年賀状の宛名で躓き、結局筆まめソフトは諦めて、NECパソコンに既に入っている筆王でする事にしました。 

筆王も今は新しい「筆王ゼロ」になっているようですが、今私が使っているパソコンは、4年ほど前に買ったものですから、最新版ではありません。

とりあえず、今の年賀状の分が、宛名が何とか出来ればいいと、すがる思いでこのパソコンの筆王を使うことにしました。 

今まで使っていた筆まめからの住所録をこちらの筆王に移すことが出来なく、(私が、出来ないだけなのかも知れませんが)又新たに、今年のお正月に頂いていた年賀状を見ながら、住所登録をしています。

長男は、ちゃっかり私に裏面だけデザインも印刷もさせて、宛名書きだけ自分でして、もう既に投函しましたが、私は残り4人分と、主人と私の連名で出す分を、悪戦苦闘しています。 

名前に特殊な字のついた人にてこずったり、既に筆まめの時は、この字は確かに使っていたのに、どうして出したのだろうと考えたり、どう探しても出てきませんので、とりあえず、似た字を入れておいて、後で、ワードを立ち上げて、辞書登録しておき、もう一度筆王の登録した画面を出して書き直しました。

又頂いた年賀状には、大まかな住所しか書いておられない人の、団地名や部屋番号を、教室の名簿などから探したりと、結構時間を取られてなかなか進みません。

4人分プラス連名分の宛名を約150人分新たに登録して印刷しなければなりませんので、少々ウンザリしてきました。

登録はしたものの、又筆まめのように印刷することが出来なかったら困りますので、とりあえず、一番枚数の少ない娘の分を先に印刷して見ましたら、無事出来ましたので、ヤレヤレです。 

住所登録も、あと30件くらいになり、先が見えてきました。あせりにあせりましたが、今晩中に出来上がりそうです。

明日、それぞれが、一行くらいの一言を書き加えて出すことが出来ると思います。

今日は、息子も娘もそれぞれ忘年会で、夕食はいらないと言うことですので、主人と二人の忘年会として、夕方の6時くらいに外へ食事に出かけます。 

それが、私にとっては、年賀状作製のご褒美だと思っておきます。私から催促したわけでは決してありません。

子供たちが、奨めてくれたので、喜んでご馳走を食べに行きます。アリガトウ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マロニー)
2008-12-26 23:02:49
 良かったですね、私も良くある事です、でも良かっ

たさすが先生ですねわたしだったら如何したかしら、

でも ご褒美に食事に行かれよかったね。

之からも宜しくご指導お願いします。
返信する
Unknown (工房八重)
2008-12-27 10:13:35
住所録登録は手間かかるので、たいへんだったと思い

ます。パソコンがトラブルとストレスになりますね。

年末の忙しい時期、よく頑張りました。

年賀状出し終えて、疲れがでませんように!!
返信する

コメントを投稿