里の部屋

日々思ったことを綴っていこうと思います。

日本の銘米

2014年05月17日 | 日々のつぶやき
昨日長男が関係するところから「日本の銘米」を頂きました。

こんな贈り物は、初めてで、珍しく、こんな品もあるんだなと嬉しく思いました。

北海道のななつぼし、同じく北海道のゆめぴりか、秋田のあきたこまち、岩手のひとめぼれ、新潟のコシヒカリ、山形のつや姫、同じく山形のはえぬき、長崎のにこまる、熊本のヒノヒカリ、佐賀のさがびより

以上10種類のお米のセットでした。



1袋に3合のお米が入っているそうです。

10種類のお米を見て感じたことは、やはり少し寒いところだなと思うところに銘米があり、また九州の暖かいところのお米は、

それなりに暖かいとこころにふさわしい名前がつけられているなと感じました。

ありがとうございました。

北から、南までの日本の銘米を味わって頂きます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿