里の部屋

日々思ったことを綴っていこうと思います。

葵祭

2014年05月16日 | 日々のつぶやき
昨日15日は、京都の三大祭りのトップを切って、葵祭の行列がありました。

私は毎年、主人を府立医大へ送って行って、その病院から平安時代にさかのぼったような、雅な行列を見ていました。

しかし今年は、この日が病院の予約日に当たりませんでしたので、家でずっとテレビで行列を見ていました。

空模様が怪しかったので、もし雨が降れば、行列に参加されている人たちの着ておられる衣装が濡れると大変だなぁと心配しながら見ていました。

我が家のあたりは、行列の時間帯に少し霧雨のような雨が降りましたが、行列が繰り広げられているあたりは、大丈夫だったそうです。

いつものように行かれた方から写真の提供をして下さいましたので、厚かましくいつもどうり使わせて頂きました。











歴史ある祭りは、ずっとずっと続いて欲しいと願っています。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
葵祭 (ogawa)
2014-05-17 08:12:38
里の子さん
いつもきれいに載せていただき有難うございます。
仰せのとおり天候が心配で、一度はあきらめていました。
久しぶりの葵祭は、新緑の御所をバックに最高でした。
さすが日本を代表するお祭りで、永遠に続くことを絵がってやみません。
千年の都、京都は最高です。
返信する
葵祭 (里の子)
2014-05-17 23:33:20
ogawa様

コメント、それにいつも綺麗な写真をありがとうございます。

新緑の中、歴史ある雅な祭りの行列が雨に合わずに、本当に良かったですね。

千年の都・京都がずっとずっと歴史を重ねていくことを願っています。
返信する

コメントを投稿