里の部屋

日々思ったことを綴っていこうと思います。

爆発クッキング

2009年10月25日 | 日々のつぶやき
今日テレビで、爆発クッキングという調理方法を見ました。

普通、料理は、焼く、煮る、蒸す、炒めるが基本ですが、爆発させて、調理するという方法でした。

最初は、大学の実験装置のあるところで、リンゴや、パイナップルをパンと言う一瞬で、やわらかく、また、ジュースのようになりました。

これは、火薬で爆発させたやり方でしたが、一般には、火薬など使って出来ません。 

それで、今度は、電気で爆発させるようになった、ややコンパクトな装置で、ハンバーグを作るための肉や玉ねぎなどの材料を、一瞬で混ぜ合わせたり、キュウリやナスと、浅漬けの調味液を入れて、パンと爆発させて、一瞬に浅漬けを作ったり、という事が出来ました。 

コンパクトになったとはいえ、まだまだ一般家庭には、場所をとる装置でした。

せめて、電子レンジくらいの大きさになればいいですが…

それに価格のことは、いっさい言われませんでしたが、おそらく、私たちには手の届く値段ではないと思います。

調理にかかる時間が、かなり短縮されますので、沢山作る病院や、施設の料理担当者は助かると思います。

この方法のいいところは、普通に熱を加えて、料理すると、途中でビタミンなどが、失われることがありますが、爆発させて調理すると、材料の持つ栄養素は失われることがないという事でした。

まさに料理革命の道具だと思います。

しかし、一般家庭にまで普及してくるのは、果たして今から何年先のことになるでしょうか…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿