里の部屋

日々思ったことを綴っていこうと思います。

今日はどこへも出ず

2009年10月18日 | 日々のつぶやき
今日は、一日中どこへも行かず、最近気になっていることを片付けました。

朝晩、少し寒くなってきましたので、扇風機を片づけて、代わりに、小さい電気ストーブを1台出しておきました。

衣類の入れ替えもしました。   

台所の油はねや、換気扇のフィルター掃除など、だいぶ気になっていたことが片付きました。

たまには、今日のようにどこへも行かずに、ずっと家にいる日があるといいなと思いました。

娘が、「今日は、ずっと家にいるんやったら、晩は、ご馳走してくれるんやろ。期待してるで」と言う。

そんなプレッシャーかけないでよ。今日は、買い物も省いて、買い置きしてあるもので間に合わそうと思っているのに。と、内心、娘も今日は、休みで一日家にいるようだし、たまには、何か作ってくれてもいいのにと思いました。

でも、普段、何かと用事を頼んでいるので、今日は、何も言わず、ぐっと我慢しました。

片づけものをしながら、今晩何を作ろうかとずっと考えていました。

結局、豚肉の生姜焼き、カボチャのスープ、何マメか名前が解りませんが、2日前に、用事で行った家の方が、「庭でできた豆です」と言って下さったインゲン豆のような、何かのつるのように細くて長い豆を、茹でてお浸しにしました。

あとは、昨日の残り物のさんまの竜田揚げ、それにお漬物、佃煮が夕食のおかずでした。

娘は、豚の生姜焼きとカボチャのスープがおいしいと言ってくれましたので、何とかプレッシャーから解放されました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね。 (ベル)
2009-10-19 14:32:02
片付けも掃除も衣替えも済んで
良かったですね
それにお料理もじっくり取り掛かられたので
おいしく出来ましたね

外に出かけて忙しい時なんか
慌てて手抜き料理になって
お金ばかりかかってしまいがちですが、
時間がたっぷりあって冷蔵庫の中のものを使うときって
結構満足してくれるものです
愛情のかけ方の違いでしょうか
おふくろの味の見せ所です
返信する
料理 (里の子)
2009-10-20 00:04:28
ベル様

コメントありがとうございます。

本当に、出かけていると、帰ってからがせわしく、あぁ、今日は、帰り着くのが、少し遅くなったという日に限って、長男が、早く帰ってきたりします。

この子が、一番せわしく、「ご飯まだ?」とか「あと何分で出来る?」などとせかされると、焦って、ただ作ることに一生懸命になりますが、味や、彩り、盛り付けなど、かなり大雑把になってしまいます。

冷蔵庫にあるものを使って、段々冷蔵庫内の残量が少なくなってくると、自分自身が、よく頑張ったなと、自己満足している時もあります。

でもつい、今日は、時間的に余裕がないという日は、手抜き料理になったり、出来上がりのおかずを買ってきたりすると、それらをテーブルに並べたとき、後ろめたさや、家族のものが、何か言いそうで、落ち着きません。

それに、ベルさんのおっしゃる通り、高くつきます。

やはり、ある材料を使って、その材料で出来る料理を考えることも、頭の体操になり、作ることは、体の運動になっていいことかも知れませんね。
返信する

コメントを投稿