24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

隣のイチジク

2015年08月30日 | ニュース
送信from Y.Yoshizmi:[ 22c/28c/60% 1009hPa Hum;96% 90p67k ] 雨

前の家の同級生(小学、中学)が雨の中、自宅前の草取りに励んでいる。先日届いた子供時代の地元の同級生のクラス会の案内往復ハガキに、幹事の一人として名前が上がっていた。市内の「かんぽの宿」で一泊する、計画だ。

このところ、地元の同級生のクラス会には随分、10年ほども参加していない。で、傘をさして、少々様子を聞きにいくと、彼の草取りの目の前に、非常に低いイチジクの木があって、よく見ると、たくさん青い実をつけ、その中に数個、めちゃくちゃ大きく赤くなっているのが、雨に打たれて、口を広げつつある。

「大きいなあ、一個チョウダイ?」「どうぞ、どうぞ」というので、一つ、一番よさそうなのを取って一口齧る。「うまい! こりゃまるで、スーパーに並んでいるのと同じだなあ。」

我が家の小さなイチジクとは、ボリュームが違う。種類が違うのだろう。一個で、朝飯代わりになるほどだった。この時期は、イチジクがおいしいねえ。

昨夜来、ずっと本降りの雨。我が家は、娘が月一の日曜日休みだから、なんとものんびりした朝になっている。

昨日は、目の前のフェニックススタジアムで、早慶戦が行われて、めちゃくちゃうるさかったらしい。駐車場の容量も不足しているし、交通にかなり支障をきたしたらしいが、こんな田舎で「早慶戦?」と耳を疑う。

選手たちは金沢まで北陸新幹線でやってきたのだろうか? それにしても、ど田舎で「早慶戦」? ありゃ、江戸でやるからいいのではないべか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿