24 黄釈子 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

国家の衰退

2021年11月02日 | 日記

濃霧の後は、めちゃ、いいお天気になってきた。暖かくて穏やかで、申し分がない。こんな日は、あくせくしないで、のんびりやることにしよう。後で、自転車で遠出もいいかもしれない。

散歩しながら、隣集落の競い合うように畑をする老人たち。広い畑には大根や白菜が立派に育って列を作っているが、「誰が、食べるんですか?」と聞くと、苦笑い。大きな大根は重くて収穫し、洗うのも大変だが、昔のように大量に干して、沢庵漬けするとは思えない。家に若者夫婦や孫がいても、年にタクアンを何本消費するだろう? 「職場の人にあげるのが多いけど、取りにきてというと、来ない。」という。

オデンなど大根の美味しい時期だが、何十本も一つの家庭で消費するとは思えない。大根おろしも美味しいが、バケツにいっぱい食べるわけじゃない。ましてや、我が家のように老人二人となれば、消費量がしれている。

だから、私はせいぜい2、30本も作ったら御の字だと思う。それも、小ぶりの大根が扱いやすい。総太りの足のような大根は、1本あったら、オデンでもおろしでも、1週間以上もあるし、1ヶ月も使い差しが冷蔵庫に入っていて、捨てることになったりする。

我が家の隣には典型的な若夫婦が二組、新築の住宅で3人の子供を育てている。車は2台保有し、共働き。ともに、共通の実家が10mと離れていないので、日々小学生の子供の学校からのお迎えなど、元気なばあばに頼って無事に過ごしているが、子育ては年々金がかかる。手間がかからなくなるほど、次元の違う問題が多くなり、金は湯水の如く流れ出る。

日本経済に10年後、20年後に明るい見通しなど、皆無だ。どんどん壊死していく社会。ミツワやワッセ、あるいは近年営業形態を変えた元のアピタがドンキに変わったが、10年後には廃屋になっているかもしれない。東京オリンピックとコロナが時代の転換点。

今後はめざましい勢いで、日本社会は衰退していく可能性が高い。利口で合理的な生き方を選択し備えていなきゃ嘘だ。江戸時代に、どの藩も何度も経済的に行き詰まる。歴史は繰り返している。平穏な時ほど、真に利口な選択が必要になるのだ、などと私は夢想するが、所詮は他人事。知ったこっちゃない。


家が負債に

2021年11月02日 | 気象

2021年11月2日(火曜日):[  11c/21c/20%  ]{getup0400} 曇りのち晴れ

我が地区の中心部には、400戸ほどの桜ヶ丘団地がある。山郷の東に面した斜面と田んぼを造成した郊外型の住宅団地。そこに行くまでにも、所々、小さな団地が3カ所ほど造成されたが、市街化調整区域が広がって、その区域外に造成するので、次第に遠くになって行った。

東証一部上場企業の土建屋が造成した大きな団地なので、我らが団塊世代や前後の大勢の夫婦が戸建て住宅を求めて移り住んできた。もう、何年前のことだろう? 木造建築は2、30年で耐用年数を終え、設備は急激に老朽化する。床パネルの合板だって、2、30年すると接着剤が効かなくなって、歩くとフワフワする。

今は、次第に空き家が増え、高齢者が多い団地に変わりつつある。元気な高齢者が住んでいれば、家は見ただけで手入れされているので分かるが、元気じゃないとか、独居だと、見ただけで分かるようになる。

売りに出ている空き地も結構あるが、五十坪、六十坪が軽自動車1台ほどの値段でも売れない。(誰が買う?畑用に?タダでも要らないと言われる)

村の80歳過ぎの膀胱癌の先生の親が、ここではないが、よく似た福井市近郊の団地の土地を3、4カ所持っていて、先生に相続した。財産だという思いも相続しているので、保有したまま、せっせと固定資産税を払っているのだが、払った固定資産税の10倍は、資産価値を失っている。

売りに出さない限り、価値喪失の実感を味わうことがない。実感がない限り、立派な資産を所有していると思い込んでいる。何せ、毎年、市役所から固定資産税の納付書がたっぷり届くのだから、福井市が、いや国が認める立派な「資産家」だと思うのは無理もない。

そうして、長生きした親が40代、50代になった子供に「立派な資産」を相続することになるのだから、なかなか、受け取る方も、大変だ。まあ、私の関知したことじゃないのだが。

サラリーマンの資産運用投資物件などと唆されて、わずかな所得税の節税のために、ワンルームマンションやアパート経営に乗り出す、お茶目なリーマンや退職者が大勢いるなんて、私には信じがたい現実。(スルガ銀行、第二波)勉強代は高くつく。

さあ、夜明け近くまで雨が降っていた福井。どうやら雨は止んで、朝の散歩には支障がないようだ。雨が降った? 畑に水を撒かなくてもいいなんて、実に素晴らしい。