24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

結局、捨てる

2015年08月28日 | 日記
送信from Y.Yoshizmi:サポーターは、外して小さく折りたたんで、短パンの左ポケットに入れたところまでは、しっかり記憶に残っているのだが、短パンどころか、あれもこれも、入っていない。不思議で仕方がない、と3日間。

で、今朝、見つかった! 事務所の2階の窓際の下の、台の死角に落ちていた。記憶をたどると、一度ポケットに入れたのだが、汗で湿っているに違いないからと、窓枠の陽ざしに乾かそうと広げたのだ。

人の記憶は不思議だ。ポケットに入れたのは憶えているが、出したのは憶えていない。なんとも。

で、軽くて小さな自転車用のLEDライトの話。単四乾電池を使うのだが、ママチャリの発電機が余りにうるさいので、非常時用にバックに入れっぱなし。先日夜の帰宅途中に、かなり暗くなったので、使おうと取り出したら、全く点灯しない。

で、帰宅して調べたら、電池が「沸いている」。周りが錆びて、ボコボコ。で、丹念に清掃し、単4電池4本を買って、取り付けたが点灯しない。よく見ると、0.5ミリほどの配線が一本、はんだ付けから抜けている。接触させると、見事点灯する。

この細い線を、はんだ付けする自信はないが、何とかしなくっちゃ、と思っているうちに、スイッチに繋がるもう一本もぽろっと外れる。こんな短い髪の毛みたいな配線をはんだ付けする自信はない! で、結局、本体を捨てる方が早い、と決断して捨てた。

さあ、午前中の用事も済ませたし、午後はオヤジを歯医者に連れていく、介護の用事があるし、昨日は、滞納国税の秘密の怖さを知ったし(きったねえ!)、つらつら考えるけど、この世が魅力的だとは、思えねえぞ。

天麩羅

2015年08月28日 | ニュース
送信from Y.Yoshizmi:[ 20c/31c/30% 1011hPa Hum;70% 66p67k ] 快晴

昨夜の県民ショーで、福岡の行列のできる「天麩羅屋」が紹介されていた。柚子の入った塩辛も捨てがたいが、揚げたての天麩羅は鯖に至るまで、食べたいと、番組を見ながら、滅茶苦茶「空腹」を覚えてしまった。

これほどの「空腹」を覚えたのは、最近にないこと。さすがに、気温が下がってきて、食欲の秋が近づいたのだろう。何だか、身体のスイッチが入ったのは間違いない。オホーツク海の高気圧のお蔭だね。

今朝も、しっかり空腹だが、水を一杯飲んだだけで、外に放置しておいたママチャリに、朝露がしっかり降りて濡れていたので、これを丹念に雑巾で拭いて、6時30分には家を出た。お腹が冷えないように、ちゃーんと腹巻もしている。Tシャツ一枚では肌寒いので、長そでの薄いデニムのシャツを羽織り、今朝は短パンではなくて、ジーンズだ。

老人は用心深い!

昨夜、その県民ショーを見ながら、たまたま、私の珈琲を一口飲みに寄ったワイフに
「めちゃくちゃ、腹減ったなあ。」
と言うと
「気のせいよ!」と即答する。
「き、気のせい?」
「そうよ!」返事が速い!

楽することしか考えない「なまけもん」の脳みそが、必要以上の体脂肪を溜め込もうと、指令を出しているという。

そ、そりゃ、あんたの脳みそはあんたが大好きな豆腐の様に、つるっとした「なまけもん」だろうが、わいの脳みそは、働きすぎてクシャクシャに丸めた新聞紙のように、「働きもんじゃい!」などとは、むろん、言わなかった。

平和を維持するには、忍耐が大事だ。これも、脳の皺が増える原因だ。