ひょうきちの疑問

新聞・テレビ報道はおかしい。
2020年のアメリカ大統領選以後はムチャクチャ

道州制反対の記事 地方知事は反対

2009-07-31 19:49:46 | 労働者派遣、郵政民営化、地方分権

2009衆院選:道州制、導入に慎重な対応を 西川知事ら、3党幹部に要請文 /福井

毎日新聞 2009年7月31日 地方版 より
http://mainichi.jp/area/fukui/news/20090731ddlk18010586000c.html

 道州制に反対を表明している西川一誠知事は30日、兵庫県の井戸敏三知事とともに、自民、民主、公明の3党幹部に、制度導入に慎重な対応を求める要請文を提出した。
賛同する福島や奈良など6県知事から委託された要請文も添付した。

 道州制については、自民党が今回の衆院選に向け地方分権策として31日に発表するマニフェストに2017年までの導入を明記する方針。
また、大阪府の橋下徹知事や日本経団連が強く道州制の導入を訴えている。
西川知事らはこれに異を唱え、
「世論調査では国民の6割が反対している。地方分権の徹底などが確実に担保される見込みがない中で、方法論のみが先行するのは大いに懸念する」
と指摘している。

 県によると西川知事らは、自民党の菅義偉選挙対策副委員長や民主、公明両党の政調関係者らに要請文を提出。
「選挙を間近に控えて必要以上に議論が盛り上がっているが、冷静に対応すべきだ。道州制に消極的な知事が多いことを知ってほしい」
と述べた。【大久保陽一】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
道州制「地域格差広がる」…兵庫知事ら意見書

2009年7月30日17時56分 読売新聞 より
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin2009/news1/20090730-OYT1T00749.htm

 兵庫県の井戸敏三、福井県の西川一誠両知事は30日、自民、民主、公明各党の政策責任者など幹部を訪ね、道州制の導入について反対、または慎重な議論を求める計8県知事の意見書を提出した。

 両県以外は、山形、福島、石川、三重、滋賀、奈良県の6知事。
意見書は「道州制の導入で地域間格差が拡大する」「国民レベルの議論がまだ不十分」などの内容。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「戦略性が見えない」と橋下知事 井戸知事らを酷評

2009年7月31日 朝日新聞 より
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200907310053.html

 大阪府の橋下徹知事は31日午前、兵庫県の井戸敏三知事と福井県の西川一誠知事らが自民党に対し、道州制導入に慎重な対応を求めたことについて
「戦略性がまったく見えない。民主党さん以前の野党と同じだ」
と酷評した。

 橋下知事は「道州制の実像が明確でない」とする井戸知事らの指摘について、
「非常に行政的な考え方。まずゴールを決めて、中身は後で詰める政治的手法じゃないと改革はできない」
と批判。
「反対のためだけの反対。反対ばかりでは何も進まない。非常に無責任」と切り捨てた。

 井戸知事らは30日、道州制導入をマニフェスト(政権公約)に掲げる自民党の菅義偉選対副委員長に会い、「道州制の議論は慎重にしてほしい」と求めた。(吉浜織恵)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【私のコメント】

橋下知事の言。
「非常に行政的な考え方。まずゴールを決めて、中身は後で詰める政治的手法じゃないと改革はできない」

『まずゴールを決めて、中身は後で詰める』
そんなものは政治ではない。
この知事の頭の中には、常に論理よりも先に結論がある。

昔、二・二六事件の青年将校たちがそういう発想だったなあ。

青写真もないまま、道州制突入か。

これじゃあ、青写真のない郵政民営化と一緒だな。
小泉の『三位一体改革』の時もそうだった。
損したのは地方だけ。

何回も言うが、大阪は地方ではない。
東京に次ぐ大都市圏である。
その大阪の知事が地方分権をいうこと自体がまゆつばものだ。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (SAMU)
2009-07-31 20:11:35
橋下や経団連が考える事は、まず間違いなく、ろくでもないだろうと思いますね。

彼らは、兎に角、自分達の欲得にしか、視野が行かない。
http://blog.goo.ne.jp/blogsamu
返信する
Unknown (ぴろ)
2009-09-05 03:45:21
まったくの同意見。井戸知事らの意見こそが
本当の地方の声でしょう。さらに住民に近い町村会も断固反対を表明している。
いわば、推進している首長の多くが橋下や中田のように大都市の首長。自分たちは栄えるが他が廃れようと知ったことではないというのが彼らの考えでしょう。
現に橋下はしつこく伊丹空港を廃止して関空に
客を集めようと躍起になっている。
兵庫県民の利便性を奪うことなどになんら罪悪感も持っていないのでしょう。
返信する

コメントを投稿