ひょうきちの疑問

新聞・テレビ報道はおかしい。
2020年のアメリカ大統領選以後はムチャクチャ

アベノミクスはとうの昔に失敗している

2016-03-18 09:39:27 | 国際金融

2016.3.18(金)

1.日銀は追加金融緩和をしなかった。金融緩和をしなかった。
2.FRBは利上げを見送った。つまり金融緩和の方向をとった。

1と2は逆方向を向いている。
その結果、昨日から円高ドル安が進んでいる。1ドル=111円台である。約2円、円高が進んだ。
株価も下落している。17000円を割っている。
1は円高要因。
2はドル安円高要因。

3.アメリカの景気は巷で言われているほど良くないのではないか。
4.それに対して日本の輸出は伸びているのではないか。

3はドル安要因。
4は円高要因。
つまり円高ドル安になる。

アベノミクスは、円安と株高、そしてインフレ2%を目指している。
しかしうまくいっていない。
アベノミクスはとうの昔に失敗している。

だから、来年からの消費税10%への引き上げも、躊躇しだしている。
スティグリッツやクルーグマンなどのアメリカのノーベル賞受賞者を呼んで、消費税引き上げへの反対意見を述べさせるパフォーマンスをとっている。

もとより消費税引き上げはすべきではない。
しかし問題は、アベシンゾーのやっていることは自らのアベミクスの失敗を隠そうとしていることだ。日本国民を煙に巻くマスコミ操作をしていることだ。

円は高くなる。110円ぐらいになる。
物価も下降する。
賃金も上がらないが、成熟社会とはそうしたものだろう。
今さら1960年代の高度経済成長はないだろう。

アベシンゾーの見果てぬ夢に、世界も日本もつきあっている暇はない。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoshihiko)
2016-03-19 05:43:26
おはようございます。
円高も70円くらいまでいくのでは?
なんて言われていますよね。
この先のお金のこと、本当に真剣に考えないと生きていけなくなるのでは?
なんて思っています!
返信する

コメントを投稿