アナザースカイ エジプト

もうひとつの故郷のように感じるエジプト。たびたび訪れるエジプトのフォト旅行記をご覧下さい。

シーシャ(水煙草)

2010年07月02日 | 旅行




煙を水に通して楽しむアラブ特有の煙草である。

フレーバーはリンゴ、バニラ、シナモン、ジャスミンなど…




                     




町を歩くと、老人が自分の家の前で椅子に座り、街ゆく人を見ながらプカリ。

マクハー(喫茶店)でも、みんなでまわしてプカリ。

老いも若きも、男性も女性もお茶と会話を楽しみながらプカリ。




                          




アラブ文化には欠かせないアイテムのようだ。

器具の形状が大型の香水ビンのようで美しい。

喫煙するには、なかなかの肺活量を要する。

ひとつのフレーバーで1時間程楽しめるが、タバコ100本分に匹敵するのでご注意を!




                        




エジプトでも嫌煙運動が進んでいる中、シーシャだけは別扱いらしい。

普段タバコを吸わない人も、マクハーでは紫煙を漂わせてくつろいでいる。




                    




シーシャは一息つく、一服するという言葉が似合う。

次のステップのためのひとときの、必須アイテムなのかもしれない。。

埃及(エジプト)の空の下、シーシャの香りは流れる…ってところか。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大人限定? (ぶー)
2010-07-02 13:25:36
お祭り屋台や駄菓子屋の
粉末ラムネが入ったパイプタバコを思い浮かべました。

1時間も吸ったらずいぶん長い一服ですね。
やっぱり大人限定ですか?
返信する
ぶーさんへ (アメンママ)
2010-07-05 09:03:28
ニコチン、タールは含まれているので、大人限定です。

1時間吸い続けたら、絶対具合悪くなりますよね。
続けて吸っている人は、いないようです。

みんなで交代で吸って、交流を深める意味もあるようです。
日本でいう さかずきの返杯みたいな意味でしょうか。
返信する

コメントを投稿