高校生だった娘の携帯料金が、自分で支払えないにもかかわらず徐々に増え始めていた。
何度注意しても、反抗期まっただ中の娘はいっこうに減らそうとせず、私たち母娘の言い争いの種となっていた。
そんなある日新聞を見ていたら、エジプトツアーの広告に目が止まった。
娘は当時からエジプトに魅かれていて、図書館へ行くとエジプト関連の本や写真集をひんぱんに借りてきていた。
「これだ!」と思い、広告を切り抜いて帰宅した娘に見せた。
「携帯を節約したら〇〇ヶ月で、エジプトへも行けるんだよ。こういうのを生きたお金というの!」
「ふぅ~ん」と反抗しながらも、次の月からは使用料金が減っていった。
娘が高校3年になった頃、大学が決まったら奈良へ母娘旅行をしようと約束をした。
そして、大学入学。
約束の旅行を考えていたら、以前のエジプトツアーの広告を思い出した。
『これからはきっと親との旅行にはついてこなくなって、これが最後になるかもしれない。
せっかくなら、思い出作りに思い切ってエジプトへ連れて行ってやろう。』
と天使か悪魔がささやいてしまった。
これがエジプトとの縁の始まりだった。
最後どころかそれ以降、高齢の母も加わって何度もエジプトを訪れることになる。
母も娘もそして私も、すっかりエジプトに魅了されてしまったからだ。
84歳の母は「私は前世はエジプト人だったに違いない。」と公然と恥ずかしいことを言う。
どこにそれほど魅かれるのか。
歴史ある遺跡、巨大なピラミッド、喧騒のカイロ、青く美しい地中海、明るく優しいエジプト人…
しかし言葉に出すと、どれもしっくりこない。
「恋人のどこが好きって、良いところも悪いところも全部好き!」
エジプトもそんな国。
恋人だといずれ熱は冷めるが、エジプトはなかなかそうはならない。
きっと深くて長い人間の歴史が、刻み込まれているからだろうか。
今年4月から手探り状態でブログを始めさせていただきました。
誤りも数多くあったかとは思いますが、根気よくお読みいただいた皆さまには本当に感謝しております。
ネタも写真も尽きかけておりますが、来年もなんとか続けていこうと思っております。
またご覧いただけたら幸いです。
今年もまもなく暮れようとしています。
皆さま良いお年をお迎え下さい。
心当たりはありますが、連絡下さい。
ご覧頂き、ワクワクして下さってありがとうございます!
どこかに自分の夢ややりたい事を思い続けると、人生の歯車が動き出すのではないでしょうか。
素敵な写真がいっぱい
読んでてなんだかワクワクしちゃいます
やっぱり人生って不思議・・・
そんなきっかけがつながってそれが自分の宝物になっていくんですね
みんな一緒だ
でも、お互い愛し合ってるんだよ
服を買ってくれないとか…リーダーと一緒です
ホント!ケンカや意見を言い合わなければ、仲は深まらないと思います。
ケンカをしたとしても、そこは親子。ケロッと元どおり。
今でもスカイプやツイッター、メールで元気にケンカやってますよ!
モアさんがいうとおりケンカするよ。
集会のときも気がつかなかったかもしれないけれど、意見の違いでよくやっていました。エヘヘ
M・Hちゃんはしないの?
よく喧嘩するんだよ。
喧嘩するほど仲が良いってね。
一卵性親子?かな?
家もそんな感じなんだな~
くっつけば喧嘩してるって
旦那に言われてるwww
まぁ~来年もいい年にいたしましょう。