朱の徒然

変形性股関節症の76歳

一人の夜は、何しようかね

2019年11月24日 | 日記

 昨日は、久留米で所用あり。だから BAの方が先に家を出ました。

 GIは、ゴルフ一泊旅行。誰と?知らんがさー。ただ、宿泊ホテル名は、万が一の為に お聞きしましたが・・・。

 だって、72歳の今 出かけられるうちが、花ですものね♥

 老いや病で 出かけられなくなったら、寂しいものね。 で、夕方 家に帰ったら、トホッホー BAひとりぼっち。

 すぐにお風呂へ。GIがお風呂を洗って行ってくれてました。 台所も、朝の食器を洗って行ってくれてました。アリガト♥

 BAのお昼は、皆さんと「すき焼き弁当」を頂き、会合先でコーヒーや持ち寄りのお菓子を頂きました。ありがとうございました。

 で、一人ぼっちの夜は、GIとの前夜の残り「豚しゃぶ」で、雑炊。

 最近2キロ増えた体重を落とす、一人の時がチャンス! 夜は、ぐっと我慢で、お菓子なし。

 GIは、酒を飲まない。大のお菓子好き! 甘いものなら何でも! だから、こちらも つい一緒に食べてしまう毎日。 そこで一晩の我慢!  小説を読んで空腹に耐えました。

 そして、今日の朝、何時ものように,ビビタスヨーグルト。バナナ+きな粉+牛乳のジュース。(GIの分まで作ったので2杯飲んじゃった)そして、チーズ3種。(スモークチーズ、ベーシックチーズ、チーズデザート)

 昼は、「ジャーマンポテト」GIとの前日の昼の残り。炒め直して食べながら、(子供たちが好きだったね)と、家族みんなドイツに行ったこともないのに、ベーコンとジャガイモと玉ねぎのシンプルメニューをジャーマンと名付けて、食べてたねー。(あーあー、あの日々は帰らぬ楽しい思い出)と、思ったら ちと、子供たちが 懐かしすぎて 泣きそうになったわ。サウダーテ(孤愁)ですね。

 口さみしくて、 みかんとヨーグルト。そして、お菓子。

煎餅クッキー、ゴディバクッキー、チョコ3種。

それでも、物足りなかったので、アイスクリーム。

アーモンドチョコクッキー・アイスクリーム大好き!

 一人の自由時間は、いつもは、開けないようにしてるPCの70代ブログ・ランキングをずーっと読んで暇つぶしを・・・。

 PCは、面白いので なるべく自重して開けないようにしています。だって、お菓子と同じように夢中になりますものね。時間がもったいない。孫たちの、ゲームに ハマるのと同じですよ。どこまで、自分を保てるか・・・。自分にとって大切なものは何か?ですよね。

 お菓子は、健康を害し、PCは、他を顧みなくなる。どちらも、BAにとっては、大切な ものだけどね。自律!我慢!

 そして、一人ぼっちの午後は、狭い庭のGIが目にとめない場所の草むしりと、今夏、一番楽しませてくれた「カランコエ」2種を駐車場へ。来夏もよろしくね! いいんだろうか? ここでーと、迷いながらですがー。寒すぎないかな?冬越せるかな?

 そして、風呂。やっぱり、0,5㎏痩せてましたわ。良かった。運動じゃなくって、食だよね。食べる量を、特にお菓子を減らす!

 晩御飯も、「ジャーマンポテト」の、残りの残りを食べました。どんな気持ちかって?ああー、私 辛抱したわって気持ちよ。夜は、もう過去の家族なんて思い出さなかったよ。今夜は、GIが帰ってくるので、彼のために 『カポス・リース』でも、作るかね♥

夜は、和菓子とみかん。美味しくって、幸福感感じますね。

 

今秋は、ハイビスカスが咲き続けるので、なかなかリビングデビュー出来ないアンスリウム。

 これからの高齢化時代には、花屋が御用聞きに来てほしいね。昔のパン屋や豆腐屋のように・・・。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬が来る前に・・・・黄昏時... | トップ | 読書会「風が強く吹いている... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事