朱の徒然

変形性股関節症の76歳

 秋の大阪・神戸の旅(孫ちゃんたちに また会えたね)

2016年09月29日 | 日記

 二十日前に別れたばかりの孫たちが、シンガポールから祖国・日本へ帰ってきた!

 

 子供の健やかな成長を祈る「桃のカステラ」をお土産に 会いに行きました。 

  

 10歳の孫にとっては、2度の海外生活からの帰国。 4回の幼稚園転園。4回の小学校転校という稀な変化の人生で、孫の苦悩を見せない笑顔に頭が下がるばかり。 それは、3人の子の子育てに心を砕いてきたお嫁様のお陰。感謝しかない! お嫁様の健康と前向きな明るさがあればこその孫たちのガンバリ。  祖父母として、5人の人生を心から応援しますと言いたくて 出かけて行きました。

 そこは20年前、10年近く住んだ懐かしの大阪。(阪神大震災にも遭いましたが、私共は、少しの被害でした・・。)

 

                                      彼らは引っ越しの最中で、我々はホテル泊まり。1泊目は、ゴージャスホテル。 風呂も良かったあ。

 私にとっては、40代の人生の一番の華やぎの時を過ごした大阪。

 時は、バブルの弾けそうな下りの混沌時。無鉄砲おばはんは、1億の豪邸に住む人妻K様や、恋多き高校教師A様と、自由な大阪ならではの おばちゃん青春を謳歌した10年でした。  懐かしのホワイティ梅田の喧騒、ナビオ阪急、ああー、なんにも変わってない このぐちゃぐちゃ感。人 人 人・・。20年前と一緒だあ! GIともヒルトンで待ち合わせて、デートしたよね。そんな都会暮らしに 弾けたね!

 今になって思うと、あんなに楽しかったのも、夫が大都会で頑張り、子供たちが順調に育ってくれたお陰で、思いっきり自分中心に生きれたのね。 みんな、有難う! 濃密な愛情と友情に感謝! 大都会・大阪の面白さに感謝! バブルに感謝!

 

 これから、息子一家が大阪で、どんな意識を持ち、どんな方向に進むのか、

                          5人の家族で明るく笑って生きていくんだよ!

 

 これから10年ぐらいは、GI&BAの家は、孫たちにとって彼らの家庭の次の第2のオアシスとして居心地のよい場所でいようと改めて思いました。 いつでも遊びにおいで! GI&BAは、これからの余生を君たちを 待つことで 元気に生きるぞお!

         君たち6人の孫を 待ってる家が ここにも あるぞお!

 

      美しいお嫁様の幸せと孫たちの笑顔が見たくって・・。この街へ。

 

    JR西日本の弱者へのあったかさにビックリ!いろいろと工夫されていました。これから上場するJR九州にも期待しますよ。

  子供がゲームするショッピングセンターって、見つけられずにゴメンね。D`S持ってきてよかったね。イオンはどこ?

 

      「布引ハーブ園」へのケーブルカーから見た日本初のダム「五本松堰堤」。

 

       栄枯盛衰は世の習いとはいえ、この碑を残してくれたオリエンタルホテルの優しさに涙。

     1995・1・17が阪神大震災でしたね。2005年に83歳での死去。商いのカリスマですね。

 

    神戸では、大好きな「大丸デパート」のイングリッシュガーデンへ。

 未入園の次男坊を案内しましたが、花が少なく ちょっと寂しかったね。次男君は、お笑い好きの明るい良い子だね!

 

   「神戸ベル」で、7人揃ってから 夕飯して「またね」とさようなら。

    JR神戸駅前のホテルへ。大浴場があり、別料金800円というので、期待し  てたのに、ガッカリ。 

 1日目、2日目共に万歩計は、20,000歩超え、そして3日目は30,000歩超え。夜も朝も足を意識して風呂に入りました。勿論、傘杖も突きました。 旅には、欠かせなくなった傘杖は、もう心身のバランスをとる一生の支えとなりました。 だって、傘杖は、雨でも日照りでも パッと差せる身近な安心でもあり、いいよー。       足?気分なのか違和感もなくOKOK!

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高原の音楽祭 | トップ | 映画「ザ・ビートルズ~EIGHT... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事