朱の徒然

変形性股関節症の76歳

四月バカ・・・・マスク考

2020年04月03日 | 日記

  今や、小池東京都知事や全国医師会長が、政府に非常事態宣言を要望する緊急事態時。医療体制の崩壊の危機・・・。

 それなのに、バカ殿が、200億円以上かけて、全国1所帯に2枚だけマスクを配ると、高らかに のたまった4月1日!

 まったく、恥ずかしいくらいの無能力のバカ殿! 思慮の足りない官僚しか直近にいない不幸は、ひいては国民の不幸でもありますね・・・あーあー。我ら有権者の自業自得ですかね・・・。

 

 私は、毎冬、暖かくする小物として、帽子、マフラー、手袋、そして マスクの四点を 冬が来る前に用意します。特にマスクは、低い鼻を風にさらさないように使い捨てで、多めに買い置きます。

 どうやら、西や東もマスクは、売り切れのようですので、子供の家に5枚づつ送りました。秋に買っていた㈲クリエイトカンパニーの50枚入り。

 たしか、300円ぐらいでしたね。

 そして、4月1日。

 1週間ぶりで「福岡の安売り王・ルミエール」に、魚と野菜の買い出しに出かけました。 先週は、午前中に出かけたら、いつものように大勢の人でいっぱい。特にここは、子供たちがチョロチョロしてる。今までなら、子供たちのしぐさや、行動が愛らしくって微笑むのですが、もうそんな気分にはならない。サッサと買い物するだけ・・・。だから今週は、午後遅めに…やっぱり、野菜は ほぼ姿を消してましたが・・・・、人も少なかった。

 ここの魚は、新鮮で安くって、魚を無料で さばいてくれる店に 活気がある!(今夜のバラ寿司に鯛の刺身を・・、明日の天ぷらの一品に海老を。ブリは照り焼き用に、あんこうは鍋に)と、いつもルミエールで安心買いをします!

  大好きな「タカオカのチョコ」は、もう春なので無くなってましたね。でも、ちゃんと買い占めてて、夏用に床下収納してまーす。(高岡食品工業(株)200円で安くて美味しいのよー。何故かルミエールにしか置いてないの、不思議だわ)

尼崎で作られてるらしいね。安すぎね…♥

 

 そろそろ、冬物収納をと、ごちゃごちゃの店内の防虫剤コーナーを探してる時でした。

 (ルミエールの買い物客集結の秘訣は、私が考えるのには、商品の安さ、新鮮さ、豊富さもありますが、店内のグチャグチャ雑多さ!では、ないでしょうか?

 孫たちが来ると、『オーイ、大人買いしていいぞー』と、子供だけで買い物かごを持たせます。狭いので、迷子になる心配がないから・・・。何しろ、どこも段ボール箱が雑然・・・それが売りなんでしょうね?)

 

 で、防虫剤を探してると、段ボールが狭い通路に さりげなく置いてありました。もしかして『マスク?』1家族1箱と小さく書いてある。

 お店の方に確認してみました。『もしかしたら、これマスクですか?』『そうです。マスクですよ』とニッコリ。大きく目立つような張り紙もなく、普通に・・・。内心キャーッ、急いで買いました!  先週も置いてあったのでしょうか?誰も,気づいていないような・・・。さすが、安売り王・ルミちゃんの ビックリ・マスクの 4月1日でした。

30枚入りで345円でした。アスフィット(株)日本製

 娘とお嫁様、送りますよー。待っててねー♥  

 他の品切れ商品はなーい?今の楽しみは、孫たちへのプレゼント買いでしょうか?

 

 バカ殿!もう南ではマスクは流通してるってー。お客がパニック買いにならないように、普段通りに置いてあるって・・・。

それよか、国民を励ますのは、医療全般の充実と企業経営者への手厚い融資と生活困窮者への援助でしょ?基本だよ!

  エプリールフールと、取り消していいよ! がんばれ!体に気を付けながら!無理なら投げ出してもいいよ!

お店では手作りマスク400円で売ってます。

万が一の為に、GIがコーヒーフィルターでマスクを作りました。

冬だけのはずが、改良され過ぎて、何時までも咲くシクラメン。

100年も生きるようになった人間に、コロナが 何か言いたいのでしょうか?

私の幼いころは、「はしか」が大流行で、患者に近づくのを極度に恐れていたのを思い出しました。

(はしかは、空気感染。コロナは、飛沫感染、接触感染と考えると、はしかより退治しやすいかも?

         一日も早い終息に、ワクチンをお願いします)

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナ旅②・・・船小屋温泉郷... | トップ | コロナ旅③   筑紫野市「華... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事