朱の徒然

変形性股関節症の76歳

映画「億男」原作・川村元気

2018年10月25日 | 日記

 読書会のみんな、もう映画観た?  次回の会での感想が楽しみですよ!

 

                            

 この「億男」。BAが本を娘に送ったら、小6の孫から本と映画の感想が届きました。孫は、娘と二人っきりで映画館にも行ったそうで、いいねー。 母子二人での大人の映画鑑賞第1作目が「億男」。金と幸せを考えるって 大人になったんだね。

 いつの間にか BAも孫と本や映画のことを語り合えるようになって嬉しい成長だね。本が、君の心の中にも 据わったんだね。

 生真面目な孫らしく、小説と映画の話の順番が違うって言ってたね。でも、最初もラストもきちんとしていて、分かりやすくって80点だそうです。

 ママは、やっぱ健君より年上の一生君の方が 素敵な感じって・・・さ。

 さて、私ですが、初っ端の健君が、重そうに100万円の帯封をパラパラとリュックから出した時、あれっつ 違うよ。銀行は、一千万円単位の十字の帯封だよって思ったね。多分、お金を沢山に見せるためでしょうけどねー。(BAはバブルに踊ったおばはんです。あの頃は、近くで大金を見てましたよ)

 お金をばらまくパーティーも、たった?3億なんだから これじゃあ直ぐなくなるねと思ってみていました。孫は、どんな風に思ったのかな? あれは、一生君のお金?企業を売った10億の残り? 企業売却の顛末をもっと広げてほしかったわ。

 高橋一生も佐藤健も それぞれ良かったけど、北村一輝、藤原竜也も個性的で、良かったね。女性陣も・・・。

 でも、一番良かったのは、モロッコ! モロッコ行きたいー。

 サハラ砂漠のある異国を、カサブランカという雰囲気のある都市を異邦人として歩きたーい!と思わせてくれたね。

 くだらない金の話より、イケメンのモロッコを旅する様子だけでドラマチックで いいのに・・・。のんびり見る価値がモロッコにありましたね。モロッコと旅行会社と本とイケメンとのタイアップ・フィルム映像を映画館でやったら?  TVとは違う魅力が出るのでは?

   多分、「億男」の本も映画も こちらの読み込み、感じ方が足りないんでしょうね。サッパリ乗らず でした。

大好きペコちゃんの店が閉店。さみしいなあ。ラストケーキ美味しかったよ。

銀行から、ビル移転と同時に貸金庫廃止なので出て下さいと通知が・・。年寄りは、次を見つけるのに オタオタするね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老親見守り隊長の 息子がや... | トップ | 山口ゆめ花博・バス旅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事