朱の徒然

変形性股関節症の76歳

コロナ旅⑤  越境して「生そば・あずま」と、山神ダム

2020年04月19日 | 日記

 全国にコロナの緊急事態宣言が発令されてから、不要不急では、県境を越えないようにとのこと。

 江戸時代の関所の意味がより分かった気がしますね。今まで意識したことがありませんでしたから・・・・。

 

 年金暮らしの老夫婦のコロナ旅=田舎旅の 今回のランチは、越境して、久しぶりの焼き肉ウエストのグループ店「生そば・あずま」(佐賀県基山町)にしました。  店の道向こうの林には、もうたくさんの山藤が咲き乱れてる。

 店は、ほぼ満席で家族連れも多かったね。山藤を見ながら、サクサク天ぷらも美味しくって、大満足!

少し値上がりしてて、コーヒーも無くなってました。でも、安くて美味い。

 

 次は、つつじ寺として、広く観光客を呼び込んでいる天台宗「大興善寺」を訪ねました。近くの公園のつつじは、ほぼ満開でしたが、寺は山裾のせいか まだ でした!

観光バスも停まる広い有料駐車場も、閉ざされてました。

 

 そこで、 ここの山を登ったら、どこへ行くのだろう?と、暇な二人は、ドライブすることにしました。

 まだまだ山桜が美しく咲いてる新緑の森。気持ちいいねー。コロナさえなければ、幸せな午後なのに・・・。

  整備された山道を、上ったり下ったりして着いたところは、「山神ダム」(福岡県筑紫野市)でした。

 ここの駐車場はビックリ満杯。家族連れや山歩きスタイルの人たち、老人ホームから?の散歩と思われる方々などで、ダムには珍しく賑わっていました。不穏な時だからこそ、皆がより癒しの森林浴を求めてるのかな‥。

 白髪70パーセントになりました。もう染めるのやめようかな?

折角だからと、また ダムから一廻りして、久しぶりに田舎のスーパーを訪ねたら、店名が変わり、園芸コーナーは無くなっていました。デーンと100均の店は、作られてましたが・・・。同じ方向に様変わりしていくのは、どこも同じですね・・・。

  そして、また淘汰されていく・・・。コロナで その足音が早まるだけ・・・。

 

 最後に、種類が豊富で安くて美味しいパン屋「クリーブラッツ」(佐賀県鳥栖市)に寄りました。

 ここは、コロナ危機にもかかわらず、いつものように長い行列ができていました。

 外のテラスのイート・スペースでは、無料のコーヒーを手に、のんびりとご家族連れが、子雀と遊ぶ姿・・・・。

    この風景の大切さを、改めて 思いました。コロナよ!早く消えて!平和をお願い!

 

 孫②からは、何時ものように新聞の切り抜きがー。有難う♥  

  東の娘から、贈り物が・・・。水分をたくさん摂取してね…とポットが・・。眼鏡ケースも・・・。

  有難う♥  いつも気にしてくれる人がいてくれるって、人生で大事で 幸せなことですね。

 このストレス時代に、娘とお嫁様は、BAの愚痴の吐け口に・・・。上から目線ではなく、アドバイスでもなく、ただ黙って聞いてくれる人がいることに、ほんと マジで 救われてますよ! ありがとうね♡ 

 BAのおしゃべりを聞いてくれるのは、どんなプレゼントよりも嬉しいことですよ。

 免疫力を上げるストレス発散には、おしゃべりが一番だものね。お二人様・いつもありがとうね。  チト しゃべりすぎて、ごめーん。

 GIの吐け口は?そりゃあ、農業でしょ?生産者って いいね。自然の中で心と体で向き合い、満足できるよね。

 ?BAの存在が、ストレス?そりゃあ、我慢してよ、お互い様でしょ! 密すぎて、コロナ・ストレスね♡うっふーん。

 カラーもシラーも紫蘭も、今年も ようこそ♡

玄関に小手毬と山吹・どっかーんと活けたら、気分がスッキリしたよ。

はかなげな紫の花君、明日は、雨だってよ。引きこもろうね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナ・ピアノとコロナ・少女 | トップ | コロナ旅⑥…真木の大藤 と、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事