朱の徒然

変形性股関節症の76歳

大宰府天満宮・仮殿

2024年02月05日 | 日記

 男の子ばかりの孫・6人に「バレンタインチョコ」を用意しました。

 で、その中で③は、高校受験生! どうやら受験に不安そうなので、お守りを送ろうっというGIの提案で、雨の中、急遽「太宰府天満宮」へ車を走らせました。

 やっぱりたくさんの人。でも、広いので観光客には、丁度いい日本の神社の風景なんでしょうね・・・。

 まず、工事中の本殿の前にある「仮殿」へ。  カッコイイ❤

 後ろが本殿と、盛りの梅。

 124年ぶりの大改修で、令和5年の5月に始まり、3年間だという。本殿とは、全く異なるのに何だか自然!

 仮殿が、何の違和感もなく天満宮としてあることに感動❤(製作者は、藤本壮介氏。大阪万博の会場もデザイン・・と知ってからは、より興味が増しました)  今年初のお参りをしました。

  

 お守りを買ってから、梅見に散策。もう満開でした。

 

     春休みに孫達が来たら、この仮殿は、見せなきゃあね・・。

                    GIの生き甲斐は、孫6人なんだね❤

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書「どっこい生きてる 9... | トップ | 歌舞伎・・・松本幸四郎・市... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハナちゃんの母)
2024-02-05 22:01:56
今晩は!
私も福岡に行った時は行きましたよ!
梅ヶ枝餅食べましたか?
お孫さん全員男の子😵
頼もしいですネ

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事