朱の徒然

変形性股関節症の76歳

映画「エルヴィス」主演 オースティン・バトラー

2022年07月05日 | 日記

 世界史上、最も売れたソロ・アーティストのエルヴィス・プレスリー(1935~1977)の伝記映画。

     オースティン・バトラー30歳。カッコよかったよ💛少年時代も可愛かったね💛

 キング・オブ・ロックンロールだから、全編音楽で、楽しかったあ💛

街もキャデラックもB・Bキングも、時代の雰囲気が大好き💛

 プレスリーは、ちょっと私よりも世代が上だけど… 山下敬二郎等のロカビリー世代じゃ?  私達は、ビートルズ世代!それより上は、ポール・アンカ?と思っていたら、ポール・アンカって、1941年生まれで まだご健在ですって!

 なにしろポールの「ダイアナ」が、大流行で、10歳の子供の私が歌っても許されるのかなーと思いながら、がなってましたよ!

♪君は僕より年上と 周りの人は言うけれど  なんてったって構わない 僕は君に首ったけ 死んでも君を離さない おおダイアナ♪ってね。(小学生って、まだ色んなことに恐れる年なんだと思い出します)

 と考えてたら、日本では、和製プレスリーとして、「佐々木功」💛 流行ったねー   勿論 中1でファンクラブに 即入りましたよ💛

 中学生禁止なのに、映画「太陽の墓場」も観に行きましたよ💛 あったり前じゃないの! 一人で映画館でサッと観たよ! (私、中学だけは、学力優秀。佐々木功が、東大目指してたってことが好きの一因でもありました)

 

    コロナに罹患されたそうですが、お元気に。お若い💛

  そのころプレスリーを日本に広められたのは、作詞家の「湯川れいこ」様。現在86歳。映画「エルヴィス」の日本語監修と字幕に出ていましたよ💛  今、湯川さんの様に、皆に 新しいこの曲を聞かせたいと熱を持って伝えてくれる人がいる?日本一の音楽評論家💛(作詞家として「ランナウェイ」「涙の太陽」等のヒット曲もありますよ)

 でも、「エルヴィス」を観ながら思ったのは、まだ当然のように黒人人種差別があってた時代なのに、私は、何も知らない中学生のバカちんでしたね。  今もウクライナの悲劇を知りながら、何の行動もできない年寄りバカちんです。ゴメンナサイ。一日も早い終息を祈るだけ。

    画面で2回ほど、「世の中が危険な時は、歌に託せ」と言われましたが・・・・・

    あの時代は、違法移民も多かったのね。

 プレスリーの悪徳マネージャー役のトム・ハンクス。もう別人みたいな顔からだの特殊メイク、俳優ってすごいね。

 それに、プレスリーの死は、ドーナツの食べ過ぎと聞いていたので、ドーナツを3つ食べながら(平日の朝。観客多かったね)観ましたが、どうやら薬による心臓麻痺だったようですね。   でも画面は、音楽がいっぱいで、プレスリーによって 自分の青春初期も思い出されて、  幸せな2時間39分でした💛

                  (神戸ハーバーランドには銅像がありますよ)

今日の昼ごはん。我が家のジャガイモ♥トマト、キュウリ。合鴨。トウモロコシ。昨夜の残り・こんにゃくきんぴらと我が家のゴーヤと蒲鉾炒め。いなり寿司。そして、K様からのナチュラルチーズ♥ 有難うございます。 

 

 肩見せすぎ―とGIに叱られてしまったティラ。

   虫に食われた鬼百合も飾るよ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書「国宝」吉田修一(朝日... | トップ | バス旅・・熊本再発見の旅(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事