朱の徒然

変形性股関節症の76歳

春の彼岸の入り

2024年03月18日 | 日記

 お彼岸に先祖供養するのは、もう習わし。

 今春は、17日から23日が彼岸祭と言うことで、今日になりました。

 まず、近くの神社に「お守り」のご返却に・・・。姉夫婦が亡くなり、祝いの正月詣りをしませんでしたので・・・。

 春になって、孫達がやって来るので、全てに気分一新♡

 神社には、桜が飾ってあり、能登半島の募金箱も♥ 何だかホッとして、お賽銭と隣の募金箱に少しだけ・・・。

 

 

今回は、蘭の花も。

 次は、お寺へ。誰もが念仏によって救われるという浄土宗。で、初めて知ったんですが、法然上人は、80歳まで生きられたんですって!  850年前によ。すっごい長生きだったんですね・・。

       先祖に手を合わせ、子や孫達の幸せを お願いしましたよ。

 

 それから久しぶりに「サンマルク」でランチを‥と行ったら、更地になってました!仕方なく、ホテルランチへ。

 美味しゅうございました。

 

 

  娘が里帰り楽しみって花束を♡

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香椎宮・散策 | トップ | 読書「プラナリア」山本文緒 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハナちゃんの母)
2024-03-19 07:30:30
おはようございます♪
コメント書こうと思っていると愚痴になるので!
お孫さん楽しみですね!
朱さんどんな計画を立てるのかしら?
私も楽しみにしてますね👍
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事