朱の徒然

変形性股関節症の76歳

読書「黒い雨」井伏鱒二 「李陵」中島敦

2022年04月17日 | 日記

「あらすじで読む 日本の名著,」小川義男編。

 

 しおり代わりは,飛行機のアライバルカード。懐かしい旅の想い出。

 私にとって、この28編のダイジェスト版は、20年前から本のバイブルのような存在です。ひとりぼっちで ちょっと怠惰な時にパラパラッと読み、やっぱりすごい文学者ばかり と感心する本です。

 

 世界のコロナ感染者は、5億人超え、死者も620万人を超えたという。

 でも、世界の注目は、今や ウクライナを侵攻するロシア・プーチンの動向にかかっている。

 ロシアの男性の平均寿命は68歳という。プーチンは69歳。どうやら 病らしく、ステロイドを大量に飲んでいるので、顔が浮腫んでいる。副作用としては、判断力の低下や間欠爆発症、気力・体力の衰えがあるという。   ただし、これはメディアが伝えるプーチン像で、BAも 戦禍と化し続けるウクライナの街を見ながら、 何故・クーデターがロシア国内で起きないのだろうか?との思いを強くしています。

 ウクライナのゼレンスキー大統領は、まだ44歳。最悪の戦場での日々に一日も早く終止符が打たれますように・・・。

作品

 「黒い雨」。原爆を落とされた広島での原爆罹災の様子に、ウクライナの方々を想い、辛いね・・・・・・。

 「李陵」。読んでるとウクライナの戦いに重なってしまう。いつか司馬遷の様に 勇敢なゼレンスキー大統領を史記に書いてあげてね。

 私たちの最も身近だった戦争は、ベトナム戦争でしたが、ぼんやりとしか知らない・・・。中東も、去年のミャンマー・クーデターも、よく分からない・・・。  結局、マスメディアが詳しく 臨場感あふれて 状況を知らせ続けることが大事なんだろうか?

   篤志家の方々が功徳を 全ての不幸な人たちに分け与えて下さるようにと 願います。

 

ようやく芋の葉が出てきて良かったね♡

 

 風呂場には、紅葉。

  

外食飽きたねとGI。で、スーパーの北海道展。行ったつもりで10000円。美味しい。

娘が残した四葉のクローバーと飾り人形。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新居・・・ご近所付き合い | トップ | 清水山散策と 船小屋温泉・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事