朱の徒然

変形性股関節症の76歳

山笠祭り・・・福博に夏が来た!

2018年07月14日 | 日記

 やっぱ、暑くっても  山笠には行かなきゃー!

 今年は、「集団山見せ」アクロス天神前にしました。それも、復路目当てに陽射しの少ない場所で・・・。いっぱいの見物客。舁き山笠のカッコイイ男たちと愛らしい子供たちが、市役所から駆け抜けてくる豪壮さ!これぞ、男の祭りだね!

        

 心の中も、『オイサ オイサ』の元チューリップ・上田雅利の「百年山笠」で、テンションあがってる!

   もう炎天下の道路は、男衆にかけられた水で ジャブジャブ!じゃんじゃんかける。水も滴る みんなカッコイイ男たち!

   見物人には、年寄りもいっぱい。 みんな やっぱり山笠を観て 今年も夏が来たことを確認するんだよね!熱い夏さ!

   (去年は、朝倉水害で 気持ちが沈んでて出かけなかったね。今年は、西日本一帯の豪雨。櫛田神社に安寧を祈りました)

 夕飯は、キャナルシティの「うまや」へ。 お店は、超満員で店員は、多分外国の方がた・・。なにしろ、山笠見物にも もう三分の一は、外国の方では?と思う位、福博の街は国際的でした。

 残念なことがひとつ。私の大好きな『ローラアシュレイ』が、この7月でキャナルを撤退とか。GIに、通路の椅子で待ってもらって、この店 最後の買い物をしました。

 かってのように、ロマンチックなワンピースや小物入れなどがなく品数も少なく・・それでも、ローラアシュレイらしい雰囲気の布類をたくさん買って、ごーめん 重いけど 持ってねとGIに預けました。

 

 そうしてる間に、すっかり夜。今宵一番のお目当ての キャナルの「山笠マッピング・ショー」が、始まりました。

 噴水のショーも良く工夫され、飾り山笠もゴジラと! 山笠も画面も勇壮でした! ああー夏が来たね!

 

 

 

                                    

 

愛らしい赤ちゃんも、山笠が似合ってるね。

   来年は、上田雅利ライブと山笠見物を組み合わせて、オイサ オイサ と掛け声かけたいね。

 

 炎天下にも負けず、ユリとラベンダーセージ 頑張って 花となりました。ありがとう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 博多座 「1789 バステ... | トップ | 読書会「億男」川村元気 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事