朱の徒然

変形性股関節症の76歳

読書「異邦人」と「政界汚染」

2024年07月31日 | 日記

 我が家の息子48歳と娘45歳。

 もう結婚し、家を離れて20年がたつのに、母である私は、本を読むと「あっ この本は次は娘だね・・・」と、つい、次の読み手に子供を指名してしまいます。やっぱ、今も一番好きなのは、我が子なんですね♡

 原田マハの「異邦人」(いりびと)。
 読みながら、あれーこんなに 教養 を小説でもたらされるなんて…と思いながら、読みました。

 今は、『パリ・オリンピック』を 華々しくやってますが、山形を中心とした東北では、大雨が続いているという・・。安全な場所に避難して下さいね!

 この「異邦人」は、2011年3月11日の『東日本大震災』の後の原発を恐れて、東京から京都に逃れてきた人の話・・・。まだ10年しか経ってないのに、みんな忘れていくんだね・・・。

 今、TVで、東北の大雨注意報を聴きながら、一刻も早い復旧を お祈りしています。

 

 次が「政界汚染」濱 嘉之(本名・江頭史朗 1957年生まれ、福岡県出身、公安部勤務)
 警視庁公安部の話ですが、えらーい深そうで・・・。やっぱ、息子に是非読んでほしい。社会人として、組織を知っておくに限る・・。でも、どうか ただただ、息子は、健康で楽しく気楽に務まりますようにと、ただ母としては願うばかりですね・・・。

どちらも、考えさせ、子供達の人生の参考になる本です。

 

 猛烈な暑さが続いています。散歩なんて、とんでもない!仕方がないので、道端の草取りをしました。

 近所のCちゃんが、アイスをくれました。「日射しに気を付けて下さいね」との優しさと一緒に・・・♥

 

 

 そのうち我が「メダカ園」を見に来てね!大人が6匹。で、子供が次々に生まれてきたの・・・。結局、放っておいた中くらいの方が良く育ってるの・・。赤ちゃんは、何故か死んじゃうの・・暑さ故?

 とかなんとか、色々考えてるけど、熱い!暑い!

 

 GI農園から‥11個のかぼちゃ。子供達に送りました。

 

娘からの「竹久夢二煎餅」。有難う♥

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バス旅…阿蘇・水基巡り | トップ |   
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハナちゃんの母)
2024-07-31 22:15:50
今晩はl
我が家の息子も12月で48歳になります。
長男32歳(多分)次男30歳で結婚
なので孫が大きい子が中2、小さい子がまだ小学校2年生
主人といつも話します。
息子2人結婚し孫4人幸せだと思います
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事