Schreib mal wieder!

自分の感じるままに...それがクレームと言われても

値踏み

2006-09-21 12:59:45 | Weblog
 
店員はお客が来れば、必ず値踏みをする。こいつは買う気があるのか、金を持ってるのか、ものを知っているのか...。Tさんと出かけるといつも面白くて仕方ないのがその瞬間。

昨日はIsetan Men'sも見に行ったのだが、着荷はしているものの、まだ並べられていないマフラーを出してもらおうというときにその瞬間がきた。

Tさんの言葉はいつも少ないのだが、的確に何がほしいのかを伝える。なんか大柄な男が2人、セットで何しに来たんだろうといういぶかしげな店員の顔が見る見る変わっていく。たいてい最初は小ばかにしたような態度なのだが、見る見る顔つきが真剣になり、「わかりました。あなたの言うもの以上のものを出してきましょう」とプロとしてのプライドがむき出しになる。

「お色は?」
「なるべくいろいろ見たいのですが...」

僕が言ったところで数枚でてくればいいところだと思ったが、すでに居合い抜きで完全に信頼を勝ち取ったTさん相手に、店員は在庫している色全部じゃないかと思うくらい両手いっぱいに十数種類のマフラーを持ってきた。

Tさんは決してえらそうに話したりはしないし、べらべらと知識をひけらかすわけではないのだが、プロ同士が話すとわかるのだろう。僕がひとりで出かけたときには見ることのない表情で真剣勝負をしだし、普通なら話すことのない意見を述べたりする。

これをその真横で、客観的に見ることができるのは面白くて仕方ない。普段店員にやられっぱなしの僕には「ざまぁみろ」ではないが、小気味いい、気持ちいい瞬間だ。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (O)
2006-09-21 17:27:18
アウトソーシングも大事かもだけど。



自分の着ている服を本質的に理解しようと

しないと、結局薄っぺらな着こなしになるだろうなぁ。

素材の持つ意味、色の持つ意味を理解しようとしたほうが楽しいと思うなぁ。



スーツ似合う体つきなんだから、

オヤジのセンス向上に、もう一歩踏み込んでよ!!
返信する
Unknown (Yh)
2006-09-21 20:52:02
薄っぺらでも着れないよりいいじゃんってとこかな...相変わらず、痛いところを突くね~。(笑)



でも、お宅のT先生はさりげなくいろいろと教えてくれるので、おかげさまで僕も以前に比べたら自分で選べるし、わかるようになってきたよ。あれから3年だね。



ところで「オヤジ」って俺のこと?! 失敬だなっ!!(笑)
返信する
Unknown (O)
2006-09-22 17:49:33
そう、痛いトコついて、

ちょっとイジメたくなったの

イジメ慣れてないでしょYhは
返信する
Unknown (Yh)
2006-09-23 10:37:53
もちろんイジメ慣れてなんてないよ。僕はキミと違って意地悪じゃないから!!



イジメられ慣れてないって意味? もしかして?!
返信する
Unknown (O)
2006-09-23 16:26:11
あ、虐められ慣れてない、ってことでした・・・
返信する

コメントを投稿