Schreib mal wieder!

自分の感じるままに...それがクレームと言われても

非効率

2006-08-01 23:36:57 | Thoughts
僕は高校のときから親元を離れて生活をしてきた。高校3年間は寮生活だったら自炊の必要こそなかったが、掃除(あんまりした憶えはないけど(笑))、洗濯、身の回りのことは自分でやって来た。

そんな中、これって非効率だよなって常に感じていた。家族という単位で暮らしていれば、そこには分業が成立する。洗濯や家事なんて1人分も数人分もそう変わるものじゃないから、ひとりが担当してやればそれは効率的である。そんなことを強く実感していたので、さっさと結婚したいと思っていて、実際にそうした。

一緒に働いていて、働く女性はほんとに大変だなと思う。まずなによりもきれいでいなければならない。髪をセットし、それなりに化粧もして。服だって同じものばっかり着るわけにもいかない。コーディネートを考え、買い物に行き...。仕事も男性より一歩抜きん出なければ、男性にはを抜くことは難しい。

翻って、男はといえば、スーツ2・3着とワイシャツ5枚、ネクタイ5本、靴2足くらいあれば、あとはヒゲさえそればそれで出勤できる。

そんな大変な女性が、まして一人暮らししてるなんて言ったら、ほんとに尊敬する。そこに子供がいて、旦那がなんにもしないなんていったら、よく倒れませんねって声を掛けたくすらなる。

世の中うまくやれば、もっと効率的になると思う。家事業務の共有化、インソースビジネスは、これから伸びるかもしれないと密かに思っている。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sandie)
2006-08-03 13:22:19
家事のアウトソース化だったら、かなり推し進めてますよ。
返信する
Unknown (まち)
2006-08-04 00:35:52
1人暮らしして家事一気に増えました。

でも、手に入れた自由と天秤にかけたら、

お釣りくりかも・・・笑。
返信する
Unknown (Yh)
2006-08-04 00:54:38
Sandieさん

そりゃぁSandieさんのところは進んでるのではと思います。今度お話を聴かせてください。



まちさん

お釣りがくるほど?! 明日はいいことがあります、きっと。いや、絶対。
返信する

コメントを投稿