Schreib mal wieder!

自分の感じるままに...それがクレームと言われても

グアム vs. 湯沢

2006-07-31 23:28:52 | 湯沢
今湯沢の中里に来ている。家からdoor to doorで2時間。移動コスト片道8000円。

何度か来ているという意味で落ち着ける部屋がある。広さは十分。もともとリゾートマンションだから、キッチンもあるし、食器なんかも揃ってて、3食レストランで食わなくても済む。

プールはある。ちょっと車で行けばそれなりにでかいやつもある。

川がある。その川で釣りができる施設がある。釣った魚を焼いて食える。リーズナブルに自然を楽しめる。

蛍を見たり、虫を取ったり、ジャガイモを掘ったり、子供が楽しめる仕掛けがある。

でかい風呂と温泉がある。露天風呂もある。掃除も行き届いていて、館内全体、日本の感覚できれい。

飯...はうまい。駅前まで行くと、普通のご飯がすごくうまい店がある。値段? 普通の値段。うまいけど、東京の普通じゃない値段ではない。


グアムもいいけど、行くのに1日。

ホテルにでかいプールがあって、海にすぐにでていける。海は澄み、ゴーグルつけて顔をつけるだけで色つきの魚が見れる。部屋はゴージャス(ランクにより)かも知れない。

飯...はでかい。この値段でこれだけ食べれるの????みたいなもの多数。ただ、子供がいたら“レストラン”には行けないし、いいとこはそれなりにする。

確かに非日常は味わえるけど、とくに買い物に興味がなかったら、どうなのかなぁと思う。電車乗って、飛行機乗って、ホテル行って、プールで遊んで、飯食って、飛行機乗って、電車乗って帰ってくる。


一方、湯沢なら異文化ストレスはない。英語を話す必要もないし、テレビも全チャンネル日本語だ。グアムでは時にわびしくなるNHK衛星くらいしか見れないけど。

旅館のおばちゃんよろしく、迎えてくれるオーナーデスクのおねえさんがいるのも大きい。知らないところに行くという感覚にはならない。この人もいずれ結婚退職するんだろうなぁと思ってたら...なんと高校生のお嬢さんがいることが判明。しばらくは大丈夫かな...っていってもいい人は社内でも社外でも引きがある。それが資本主義。

とりあえず夏に初めて来たけれど、また来年も来てもいいかなっていう感覚。手近で、手ごろで、楽しいリゾートだ。スキーだけじゃなくて、こうして他の季節も楽しめるのは+アルファでいいかな。

まぁ海外旅行もそれなりにいいけど、費用と時間を考えたら、十分リーズナブルだと思う。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うどんこ)
2006-08-01 02:26:57
いいな~......誘ってよ(笑)
返信する
Unknown (Yh)
2006-08-01 11:46:31
うどんこさん

ぜひ、子連れで!!(笑)
返信する
Unknown (O)
2006-08-01 18:00:52
グァムと競っても・・・

せめてハワイにしてよー
返信する
Unknown (Yh)
2006-08-02 03:12:48
え? ハワイvs.湯沢?!

まぁ、ナンセンスなのは百も承知。でも、やりようによっては勝てる部分もあるってこと。そう考えると、自ずとどこを伸ばすべきなのか、どういう層をターゲットにすべきか考えるベースになるでしょ。だからこういう切り口もありかと...。
返信する

コメントを投稿