赤峰和彦の 『 日本と国際社会の真相 』

すでに生起して戻ることのできない変化、重大な影響力をもつ変化でありながら一般には認識されていない変化について分析します。

沖縄簒奪の策略②――中国のお手本、ロシアのクリミア簒奪

2023-02-18 00:00:00 | 政治見解



沖縄簒奪の策略②
――中国のお手本、ロシアのクリミア簒奪 
:230218情報


昨日の続きです。


中国っていうと、実は軍事力でいくよりも、謀略とか工作とか、孫子の教えによると、戦わずに勝つのがベストなわけですよね。

それで「どういうふうにくるのかな」っていうふうに予測すると、ロシア方式、「ロシアがどうやってクリミアを併合したのか」っていう詳細を知っとくことが大切です。

日本だと「ロシアは2014年3月18日、軍事力を背景にクリミア半島を併合した。終わり」みたいな認識ですが、ちょっとディテールを知ってほしいと思います。


■1954年までのクリミア

まず2014年2月に、ウクライナで革命が起こりました。 その当時のウクライナの大統領はヤヌコーヴィチさんといって、親ロシアの方でした。 で、革命が起こったんで、彼はロシアに逃げちゃいました。

そして、新しく政権に就いた人たちは親欧米。 アメリカの傀儡政権と言ってもいいと思うんですけど、彼らが何を言い始めたかっていうと、クリミアにはセヴァストーポリという、ロシア黒海艦隊があるんですが、これをウクライナの新政府は追い出して「ここにロシアの宿敵である29カ国からなるNATO軍を入れますよ」と言ったんです。

「こんなところにNATO軍が来られたら、ロシアは困る」ということで、プーチンは激怒して「じゃあ取っちゃえ」って話になったんです。その報告を受けたロシア人は95%くらいでしょうか、「クリミア併合、万歳」っていうふうに拍手喝采してお祭り騒ぎになったんです。

しかも、「クリミアというのはもともとロシアのものだった」主張していました。それはどういうことかっていうと、1783年まではオスマントルコが持ってました。で、エカチェリーナ2世っていう漫画にもなったもともとドイツ人の女帝がトルコと戦争して勝って、クリミアを奪ったんですね。

それで、1783年から1954年までロシアのものでした。

1954年に何が起こったかっていうと、1953年にスターリンという男が死にました。 彼が書記長になったのは1922年で、死んだのが1953年ということで、31年間も書記長だった男が死んだ。

次なったのが、フルシチョフ。フルシチョフさんは、スターリンの跡を継いだ人なんで、非常に政権基盤がまだ弱かった。彼はウクライナ出身なんですね。それで、「このままでは俺の政権は揺るいじゃうなあ」と思った彼はどうしたかというと、自分の出身地であるウクライナのエリートたちの支持が欲しくて、クリミアをロシアの管轄だったのをウクライナの管轄に移しちゃったんです。

その時って、ロシア人の内心は「勝手にフルシチョフの一存でこんなことされたけど」と。 だけど、そのときに反対とかでデモすると、殺されちゃったりシベリア送りにされちゃったりするんで、黙ってたわけですね。

あともう1つは、同じ国っていうのがありますね。 ロシアもウクライナも、ソ連という一部なんで、言ってみれば「東京の管轄だったのが、埼玉の管轄になった」みたいな感じで、ショックは受けたけれども、そんなに大騒ぎしなかった、ってことですね。


■ウクライナ革命とロシア

ところが、1991年12月にソ連が崩壊しました。 で、その後クリミアがどうなったかというとウクライナ領になったんですね。 ウクライナ領になったんですが、これに対して「不満だった」ってプーチンが言っているんです。

プーチンは、クリミア併合のその日に、2014年3月18日の演説で何言ってるかというと、「クリミアが突然別の国になることになったのだ。そのときロシア人はクリミアは単に盗まれたのではなく、強奪されたのだと感じた」とプーチンが言った。

もともとロシアのものだったんだから、ということでプーチンがさくっとクリミア併合した時に、「偉いぞ」ってことなんです。

もう一つは、クリミア半島の住民の6割は、ロシア系ってウクライナの民族主義者から虐待される危険があったってことです。

で、ウクライナの革命って、何か日本ではヤヌコーヴィチの汚職に激怒した民衆がデモをして平和的に成し遂げられたというふうにプロパガンダされてるんですけど、実は右派セクターという過激集団、右翼がいて、それが武力を使って政権ゲットしたんです、実を言うと。だから、武装クーデターみたいなもんだったんです。

その右派セクターっていうのは、ウクライナの民族主義者たちで、反ロシアなわけですよね。で、そのロシア人の弾圧を始めたというように、実際ある程度あったと思うんですけど、その当時は非常にロシアのニュースでしょっちゅう流されてたと。そうなるとどうなるか。クリミアっていうのは6割がロシア系なわけですよね。

これについてプーチンは何て言っているか。
「ウクライナの一連の出来事の背景には別の目的があった。すなわち彼らは国家転覆を準備したのであり、権力奪取を計画した。しかもそれだけにとどまろうとはしなかった。テロや殺人、略奪を始めた」、「民族主義者、ネオナチ、ロシア嫌いの人たち、ユダヤ人排斥者が転覆の主要な実行者だった。彼らは今現在もウクライナにはっきりいるのだ。いわゆる、新政権は言語政策を見直す法案を提出し、少数民族の権利を制限した」と。

これはどういうことかっていうと、要するにロシアってのはウクライナの少数民族に転落しちゃったわけですね。そうすると、ウクライナ語とロシア語があるじゃないですか。それで、今まではその共存してたのが、「新政権はロシア語禁止しましょう」 って、そういう方向に向かってるってことですね。 だから「それは、ロシア人迫害だ」って。


(つづく)


  お問い合わせ先 akaminekaz@gmail.com【コピペしてください】
  FBは https://www.facebook.com/akaminekaz


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする