ちくわブログ

ちくわの夜明け

大阪ードヤー西成ー大道寺将司ー工業地帯ー進藤隆三郎

2018-02-05 04:53:39 | 
久しぶりに大阪へ行ってきましたよ。

いつものように夜行バスで。

早朝の西成。
なぜか、警備員がいました。



センターの周りはここ数年で本当に劇的に変わった。
今は入れないように柵ができてしまっているけど、高架下のここらへんは路上生活者の居所や謎市場があったり。

行政が作った、なるべくしてなったかつての風景を、今また都合が悪いからと路上生活者を排除しようとしている。ヤクザよりたちが悪いかもしれない。

変わったといえば常宿にしているドヤも、もはやドヤと言うよりバックパッカー向けの宿泊所に変貌している。
部屋は一見変わってないけど、朝方勝手に切れるエアコンが真新しいものになっていたり、アメニティ(!!)がついてきたり。



トイレもずいぶん綺麗になっていた。
エントランスではペッパー君がお出迎え。なんだそりゃ。


腹が減っていたので、玉出で100円の豚肉めしを買う。



数時間寝て銭湯でバスの疲れを癒し、大阪での旅ルーチン。難波へ。

雪が降っていました。

インデアンカレーを食い

法善寺の水かけ地蔵を参拝し



喫茶アメリカンでコーシーとホットケーキ。



旅のしあわせ。

夜になり、戻って新世界へ。





火事かなんかで休業したと聞いていた「ボッチャンも トウチャンも」のゲームセンター、復活しててよかった。

通天閣の下へ。

新世界東映で何がかかっているかチェック。





大好きな『現代やくざ 人斬り与太』がやっていた!!もう一本は未見の『伊勢崎町ブルース』。
それにしても、以前まであった路上の看板が無くなってしまってさびしい。

時間調整のため、いつもの串カツ屋へ。




映画を観て、宿へ戻る。



西成を元気に…


翌日。
京都方面へ。



目的地に遅刻しそうな気がしたが、嵐電線路沿いに魅力的な喫茶店を発見。

朝めし抜いて腹も減っていたので入ってしまう。



うまい。オーソドックスな味がたまらん。

太秦に到着。
今回の旅の目的は、ここで行われる『大道寺将司さん追悼会』に参加するというもの。



交流誌『キタコブシ』の表紙を描き続けたK・ミナミさんのお話を中心に。



2次会ではあるだけの酒を飲んで酔っ払っていた…

西成に戻る。
今日もセンターの前では野宿のオッサンたちが。


最終日。
通天閣下の喫茶店でモーニング。

新世界国際劇場の前が更地になっていた。
本当にどんどん変わっていくな。何が建つんだろう。







天下茶屋の方へぶらぶらと散歩。











深い闇を感じる風景。

歩く。



古くても活気のある商店街っていいですね。

目的地の喫茶店マルヤ。ここも数年に一度来ている。





とにかくめちゃくちゃ安い。

焼飯\350とバナナジュース\100。

うまいんだからすごい。
今回初めてマスターとお話した。

「めちゃくちゃ安いですよね」
「ボロいからねぇ」

年季の入った灰皿。

かたくなにブラウン管4:3のテレビ。

いい時間を過ごさせてもらった。

なんとなく木津川の方へ。
工業地帯から眺める川は、曇り空とあいまって寂しさに拍車がかかりなんとも言えず。









この後、久しぶりに進藤隆三郎さんのお連れ合いであったAさんと会う約束をしていた。

待ち合わせ場所に行く途中でも魅力的な風景と喫茶店。





大阪もどんどん変わっていってしまうけど、関東にはあまりない情緒。
残してほしいなあ、とまた勝手に思っています。



--------------------------------------------------------------------

釜ヶ崎のススメ
クリエーター情報なし
洛北出版

釜ヶ崎
クリエーター情報なし
忘羊社

釜ヶ崎人情/484のブルース
クリエーター情報なし
テイチクエンタテインメント
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰省2018 | トップ | 男の旅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事