ちくわブログ

ちくわの夜明け

つつみくんに会ってきた

2010-11-10 04:37:16 | Weblog
つつみくんは理髪店の倅です。


メル斗さんのお友達で、「会いたい」と言ったら「会える」というので会ってきました。



つつみくん宅を訪れると、つつみくんは不思議そうに僕を見てきました。
そりゃそうです。初対面ですから。「誰だろう」とばかりにじろじろ見られました。
メル斗さんに「俺から紹介するから」と言われていたので、気まずい気持ちを抑えてニコニコしながら「早く紹介してくれないかな」と待っていました。

すると車から降りてきたメル斗さん、開口一番「あ、こっち、従兄弟のこちんだ君。沖縄から来た東風平修(こちんだ おさむ)君」。



え。こちんだって誰。


つつみくんも聞きなおします。
「コチンタ?」
「こちん“た”じゃない“だ”!こちん“だ”!!だ!!!」

しれっと嘘を教えておいて突然キレるとか、メル斗さんの真意は汲みかねます。



お部屋に入れてもらうと、つつみくんは『水戸黄門』を観ていました。
最近ハマッているそうです。

そういうことなのか、お部屋には大量の日本刀が落ちていました。


すごいなー、どこで買ったんですか?やっぱりジャンプの裏表紙ですか?と聞くと
「そういうのじゃ買えない。まァ『月刊Gun』の通販とかだな」

だそうです。


なぜか日本刀を手にテンションが上がるメル斗さん(左)。
せっかくなので戦っていただきました。



「違うっ もっと真剣な顔!!」
と指示を出しながら、ものすごい笑っているメル斗さん。
期せずして「余裕の笑みを浮かべるワルモノに立ち向かうつつみ侍」の構図となりました。

中には忍者刀などもあり、そのマニアックさには驚くばかりでした。

そんなのどこで買えるんですか?やっぱりジャンプの裏表紙ですか?と聞くと
「いや、ジャンプより『月刊Gun』の通販がメインだな」

だそうです。


日本刀は持ってないけど、ライトセーバーならちょっとしたコレクションがあります。
そういう部分からお近づきになろうと
「僕もライトセーバー持ってますよ」
と言ったら

「ハハハ。俺ァ 洋物 には興味 ないんでな」



少しイラっとしました。


それでもなんとか仲良くなりたくて、部屋に飾ってあるロボットのフィギュアなんか見て「お、これは飛影(ニンジャのロボット)ですね。フル可動ですか。ホウすごいなあ」などと会話を弾ませていました。


他にもレコードのシングル盤を大量に保有しながら聴ける環境はなかったり、VHSで『夢がMORIMORI』や『聖闘士星矢』を膨大な量録画していたりと、ピンポイントでどこか外れているような不思議なコレクションを見せていただきました。

僕はそのうちに、つつみ先輩と呼ぶようになり、同じコレクター仲間としてまったく敬意を抱いた次第。


しかしインパクトではなんと言っても日本刀。
こういうのは簡単に買えるものなんですか?特に珍しいのは?と質問。

「そうだな、こういう龍の彫刻が入ったのはやっぱりなかなか手に入るもんじゃないな」

そうなんですか。そういうのはやっぱりジャンプの裏表紙で買うんですか?と聞くと

「うーん、いや主に『月刊Gun』の通販だな」


だそうです。





隣で、メル斗さんが早く帰りたがっていたので帰りました。
僕はでも、つつみくんといると落ち着くんです。なんか安心する。なんでだろう。
また会いたい。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする